

自然観察会-1

今回は、いつもベランダから見ている、すぐそこの山での観察会だった。
もみじはまだ青いし、花はないし、何か見るものあるかなと思いながらの出発だったが
それなりに収穫のあった一日で、、、。

ハナワラビなど

山道で出合った可愛いきのこ、その名もクチベニダケ。日本では珍しくないんだそうな。
膨らんだところを押すとプッと胞子を吹き出すそうだ。やってみたかったなーー。

クチベニダケ

こちらは先月何度か出合った、ツチグリ。見つけた時は球状だったのに、少しずつ
手のひらを広げるようにしてヤツデ状になった。乾くと又球状に戻るらしい。
そして晴れた日に地上を転がり移動するところから”晴天の旅行者”と呼ばれる
・・←平凡社の百科辞典に書いてあるそうだ。愉しいきのこだ。

ツチグリ
・実は我が家の冷蔵庫に10日ほど納まっている。土に返してみようかしらん。

続きを読む


自然観察会-2

代表に取り上げるものがない今回の観察会だったが、
ヒヨドリ花は、秋の七草のフジバカマに似ていて、アサギマダラ蝶の好きな花だ。
昔、薪に火をつける時の火口に使ったらしい。
シュウブンソウを見たのは初めてだ。今一納得できないので省略するがヤクシソウの
名前は薬師如来に関わりがあるそうだ。ツルリンドウの実とか、ハダカホウズキなどは、
なかなか出合わないものだし、はじけたこぶしの実がこんな状態のも珍しい。

<<ひよどり花

 8画像です。クリックして見て下さい。

秋の野草--とりあえず1

草原は、いつもながら野草の花盛りだ。時には注目してやらないとね。
でも、これらの写真を撮るにはちょっと気合が要る。 さて今日は、、、。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・マメ朝顔は、びっしり咲いて、土手が白っぽく見えるほどだ。
オレンジのマルバルコーソウ、花期は殆ど終りで、きれいどころがなかった。

<<


イヌホウズキ // 触るとトゲがささる、ワルナスビ
イヌホウズキ ワルナスビ

群生地へ行きたいんだけど、いつ行けるかな、ヒガンバナ // 野生の朝顔ヒガンバナ  朝顔

蝶が大好き、アキノノゲシ // アップで見ると名前に納得、アレチノヌスビトハギ
アキノノゲシ  アレチノヌスビトハギ 

今年、あちこちでのさばって見えたヒレタゴボウ // 風になびくときれい、キンエノコロ
 ヒレタゴボウ キンエノコロ

  画像上でクリックすると大きくなります。 

霧ヶ峰の野草たち-2

信州と言えば、白樺と落葉松かな? 行く先々まだノリウツギが山を彩っていた。
エーデルワイスの仲間、ウスユキソウも貴重な存在らしい。
カラマツソウは花の形が愛らしい。なでしこジャパン---ナデシコは所々に咲いていたが
余り目立たない。芍薬はもう最後の花だ。これからトラノオやクガイソウがピンシャンして
目を引き出すことだろう・・・と思う。   クリックすると大きな画像になります。

霧が峰・野草集2

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 落 葉 松 林 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

IMG_4066.jpg

霧ヶ峰の野草たち-1

研修旅行だから、、、一応その成果を記録しておく。
湿原一帯は、シモツケソウの群生がすてきだ。半月前には白いコバイケイソウが
帯状に群れ咲き、きれいだったとか。←---先導して下さった85才の先生。
シャジクソウは、白や赤のツメクサの元祖だそうで、これもめずらしいものらしい。
フーロは、ここではハクサンフーロとグンナイフーロの2種で、これらの花後はみな
おみこし状になるようだ。山のあちこちでアヤメが咲いているのに、ちょっと驚いた。
ホタルブクロは紫色。みんなの好きなワレモコウも沢山あった。

湿原の野草たち

 ハナチダケサシやヨツバヒヨドリが群生していて、草原がずいぶん賑やかだ。
コマクサは一角に隔離されている。ゴゼンタチバナはとても可愛い。
-----------------------------------------------------------------------------------
 画像はクリックで大きくなります。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
