

花壇

フード付きのジャケットが邪魔な位温かい一日だった。今月の植物観察会は長居公園。
朝の電車は事故のため4.50分遅れた。事故線に乗リ合わせるのが今週2度目だ。
ま、それはともかくとして梅が⒉輪咲いていたことを記録しておきたい。
他に特記することはなく大阪のおば(ぁ)さん20数人、そぞろ歩きを楽しんだだけ、かな?

木の葉の違いやら、木肌の話や、小枝にひそむ蝉の卵、などなど・・・先生の解説を
半分でも記憶すれば、またの山歩きが面白くなるのにと思いながら、ではある。

これは、楠葉のはぼたん

あれこれ


ようやく赤く、、

 11月最後の日曜日は三田市の大船山ハイキングだった。頂上で360度の展望が
楽しめるので人気の山だそうだ。標高653m.の山へはエメラルド色のため池を3つ
見たあとに上った。 
大船山とは・・・ 『太古には周囲は湖沼であり、船をつける松があったことから
この名称がつけられたとされる』
  ・・・ウィキペディアより。

大船山

柿本人麻呂も西国からの帰途、明石海峡からこの山を眺望して句を残していると
掲示があった。三角の山が遠くから目だったのだろうか。

ハイキング

やっと山々が赤くなってきて、なんだか嬉しい山行きだったが
森の中に入ると、紅葉している風には見えなかった。
------------------------------------------------------------------------------------
 *11/27は大阪のダブル選挙の日。前日、ちゃんと不在者投票をして出かけました。
大阪市長選挙は関係ないんだけどね。

琵琶湖めぐり

  びわ湖一周 紅葉めぐりをしてきた。降水確率90%の一日だった。
晴れ女二人参加のおかげ(?)で、傘の出番はなくてすんだが、どんよりした空の下
もみじはさえなくて、写真もさっぱりだ。

彦根城ほか

国宝の彦根城。天守閣へ初めて上がった。ヒェーッ、この階段傾斜70度位かなと
話しながら上っていたら、こちらが60度、こちらは61度ですと、係りの方が、、。
いつも見ている大阪城とちがって歴史を感じさせる良いお城だ。お堀の黒鳥、健在。

鉛筆

続きを読む

もみじ葉楓

 治水緑地にももみじはあるが、全然色づいていない。もみじ葉楓の赤が今の秋を
支えていると言えるかもしれない。北米中南部~中米原産で、別名アメリカ楓。

もみじば楓

この木には大きな実がついていて、ちらちらと野鳥の姿も見える。

もみじば楓-2

戻ってきたユリカモメ

ユリカモメが渡ってくると、もうすぐ冬だ。これから桜の終わる頃までいて
池を華やかに賑やかにしてくれる。・・・お帰り!北国の様子はどうだった?

古歌に都鳥と詠われるのはこの鳥のことだそうだ。

カモメ帰る

line03.gif

<

日に輝くカツラの葉 // カエデバ楓

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
