

ちょっとお散歩、その2

  伏見稲荷大社は商売繁盛の神様として親しまれている。3ヶ日明けにおさい銭を数える
ニュースでは大抵ここの賽銭箱が映される。今年は例年より参拝者が多かったそうだ。
お賽銭も多かったかな。

伏見稲荷

伏見稲荷は裏山全体が参道になっているという。広い境内の奥にある千本鳥居は壮観だ。
そこを抜けてハイキングに行ったこともある。
今日のお散歩は都合6時間。正味歩いたのは15000歩くらいかな-。

ちょっとお散歩に--1

 普段気楽に過ごしている分、正月など長期休暇には家事に振り回される。
しかし、もういいかな、マイペースに戻しても。
まずは、野鳥撮りに行きたいのだけど、最近は空振り続きで今一気が乗らない。
京都なら退屈しないで散歩ができるかも。伏見なら近いし、、、と言うわけで伏見へ。

京阪電車から近鉄に乗り換えて後、のんびり歩くこと20分。鳥羽の城南宮へ。
木々のつぼみが少し膨らんでいる。梅が咲く頃、友人を誘って出なおそうと思う。

城南宮
遠方から子供の就職祈願に来たと言う人と一緒になった。願いかなうといいねぇ。
☆・・城南宮

体験

日曜の午後、小学校で防災訓練があった。一瞬だけど、震度6の体験をした。
すぐ止まると判っていても、怖いものだ。現実のことにはなりませんように

毛布の両端をくるくる巻き込んで担架にするやり方とか、AEDはとにかくケースの蓋を
開けてください、とか、非常食のアルファ-米の試食もさせてもらい
近頃ボケかかっている脳をちょっぴり刺激してもらった。

防災訓練

山の上の寺

霊園へ行く道の横に高野山・真言宗の龍眼寺はある。
”通り抜けお断り”と普段は閉じてある通用門が開いていたので、失礼して・・。
金網の向こうから見えていた、お地蔵さんの群れにご対面。

龍眼寺

仁王さまが踏ん張っている山門を入ると・・・。
ちいさい子供たちが走り出しそうな情景が展開する。

龍眼寺 山門

おとぎばなしのセットがいくつも設置されているのだ。 画像クリックで5枚です。

桃太郎

続きを読む

ひまつぶしに

見てお判りのように、これはテレビ放送からの画像です。


花火
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
