

冬景色-2

当地でも、今日はかなり気温が下ってきたが、すかっと快晴。
2.3日前の新聞に”おとなの遠足”のタイトルで記事のあった寺へ行ってみた。
宝塚の清荒神清澄寺(キヨシコウジンセイチョウジ)だ。不浄を焼きつくす火の神、
三宝荒神がまつられていることからかまどの神様とされている。

今日は人出多いですねと、商店街の方が喜んでおられた。祭日だからかな?
私のように記事をみて出かけた人もいるかもしれんね。

清荒神

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

寺で見つけたタラヨウは、葉の裏に字を書くと黒く浮き出てよく読めるとか。
昔は葉書代わりに使ったそうだ。ナンテンは、雪に似合う冬の植物だ。
あ~、さむっかった!

ナンテンなど
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
