スポンサーサイト


朝の散歩で

遠くの紅葉に気を取られて、ご近所巡りはすっかりご無沙汰だったが。
公園はすっかり冬支度で、桜葉の絨毯の中に水仙がぼつぼつ咲き始めていたりする。
いま旬の花と言えば、山茶花かな


白い、山茶花


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


公園にて 


 。 。 。 。 マユミちゃん、遅くなってごめんね。 。 。 。 。  


実がはじけてかわいいマユミ


  これは何の木なのだろう、ネットの掲示板に書きこんで尋ねたところ
コトネアスターではないかとの回答だが、まだ納得はしていない。
実はピラカンサによく似ている。

高い塀の上、夏つばきの隣りに見えてるのだ。どんな方が選択、植樹されたのだろう。

コトネアスター・ブラタ?

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さん、おはようさん。

山茶花ねぇ。どうも我が家の木より隣の木の方が
上品で綺麗に咲くのよねぇ。
えっ!家主に似る?
まあ、そう言われても返す言葉がないけどねぇ~v-17
マユミちゃんはどうも相性が悪いのか嫌われているのか実と出会うことがないんよ~。どこのお店・・・いやいや家になってるんやろ~。
ピラカンサってトキワサンザシのことやろ。
確かに実はそのものやなぁ~

No title

姐御…お久しぶりです、相変わらずのITオンチで、どうしてでしょうか姐御のブログが消えてしまい、長い間、悪戦苦闘、探し回っていました、ハハ…我ながらなさけない、やっと見つけてホッとしています。

このマユミちゃん…わたしも気に入りましたよ、綺麗な実です…
わたしも、遅くなってごめんね…

Re: yuu姉さん、おはようさん。

あすちーさん、今日は雨でうっとうしいですね。
> 山茶花ねぇ。どうも我が家の木より隣の木の方が 上品で綺麗に咲くのよねぇ。> えっ!家主に似る?
ただ木の種類が違うだけじゃない? 同じ白でも一重のなどは木全体にいっぱい花つけたりしてますよ。あれも良いなぁと思うけど、写真には、向かない---うまく撮れないです。

> マユミちゃんはどうも相性が悪いのか嫌われているのか実と出会うことがないんよ~。どこのお店・・・いやいや家になってるんやろ~。
そうやねぇ、私は緑地だとか、近所の公園でも見るけど、、、庭に植わってるのは余り見ないわね。この写真撮った木など春先、びっしり虫ついてたよ、気持ち悪かった。庭向きじゃないかもよ。虫好きのあすちーさんは別?
> ピラカンサってトキワサンザシのことやろ。> 確かに実はそのものやなぁ~
西洋カマツカかも、と言うご意見もあります。何なんやろ。

Re: 草人さま

> 姐御…お久しぶりです、 
ご無沙汰してます v-410
相変わらずのITオンチで、どうしてでしょうか姐御のブログが消えてしまい、長い間、悪戦苦闘、探し回っていました、
探して下さったんですか? それはご面倒かけました。私は時々ご様子拝見してます。
みなさん、博識の方ばかりなので、姐御の出る幕はないか・・・と思って見てました。
> このマユミちゃん…わたしも気に入りましたよ、綺麗な実です…
これにも少し種類がありましてね、額がピンクのも可愛いですよ。
* 紅葉の見頃も終わったようなので、地に足つけて暮らさなきゃと思っています。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
