スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり、緑地だ !

  鶴見緑地の玄関口で、紅葉したメタセコイヤが良い色になっている。
この色が独特で遠くからでもよく目立ちます。大きな木ですし。ご存知でしょうが、
メタセコイヤは、1945 年に中国の四川省で発見された「活ける化石」です。
昭和20年か、あら、私より若いじゃないの、、、

メタセコイヤ

 。 。 。 。 。 今から準備 ?  モクレンのつぼみ 。 。 。 。 。 

モクレン




  緑地で初めて、カワセミ に出合った。カワセミを見つけた人が
"そのカメラなら撮れるやろ、そこ、そこ" と教えてくれたのだ。 ラッキー!
結構止まっているので、じっと見ていたのに、餌を採る瞬間は見逃したわ。

 ・・・  画像にマウスオン---クリックなどして見て下さいませ。 ・・・   

<


。 。 。 。 。 ジョウビタキ君もお久しぶり・・ 。 。 。 。 。 。 

ジョウビタキ・♂

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

1945年発見ってこんなに大きな樹やのに
それまでみつからなかったん。
何かその方がすごいなぁ。
さすが中国!まったくこの樹に興味がなかったのか・・・。
モクレンさんはエライ!なぁ。
もう来年の準備してるなんて。
私なんかまだ今年やり残したことあるのに~。
カワセミくんのこの色には魅了されるなぁ。
しかしどう考えてもハンターらしからぬ目立つ色やけど・・・。
なぁ、そう思わんかぁ~ジョウビタキくん。

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすち-さん、おはよう
> 1945年発見ってこんなに大きな樹やのに> それまでみつからなかったん。
★余り適当な記事書いてはいけませんね。化石の件は、、、
1939年に日本でセコイヤに似た種の化石が発見され、セコイヤににているというのでメタセコイヤと命名されました。そのあとで(1945年)中国の四川省に『水杉』として現存しているのが同種のものだと確認されたそうです。化石として発見され絶滅種とされていた経緯から「いきている化石」と呼ばれることが多い、というようなことらしい。
> モクレンさんはエライ!なぁ。> もう来年の準備してるなんて。
この時期いつもそう思いますね。つぼみの時期がずいぶん長いようで、、。
> 私なんかまだ今年やり残したことあるのに~。
長い人生、慌てることないよ。やり残したら来年の楽しみにすれば?
> カワセミくんのこの色には魅了されるなぁ。
この子はまだ色がうすいかもね。先月山の中で見たのなどは光の加減でか、すごいルリ色やった。
> なぁ、そう思わんかぁ~ジョウビタキくん。
ジョウビタキは番で出てきてくれたのにね、どうしても派手な♂の方にカメラが向いて
雌は全然写っていないです。

No title

 このメタセコイアの化石に関するエピソードは知っていますが…
アメリカのヨセミテ国立公園にある巨大なセコイアとは別の種類なのでしょうか? はは、相変わらず何も知らないアホな質問です。

Re: 草人さま

そのご、体調少しはましになられたでしょうか?

> アメリカのヨセミテ国立公園にある巨大なセコイアとは別の種類なのでしょうか? はは、相変わらず何も知らないアホな質問です。
セコイヤとメタセコイヤ。セコイヤは落葉しないらしいですね。
メタセコイヤは、冬にはきれいに裸になります。最近はどこでも見られるようになりました。
他にラクウショウというのもありますが、私はいつも一緒くたにしてメタセコイヤと
思ってます。専門家じゃなし葉が対生だ、互性だなんて、確かめてられませんもの。ハハハ
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。