スポンサーサイト


冬景色

風が冷たい!愛用している指先カットの手袋では手先の感覚がなくなりそうだった。
もの好きだね。こんな日に出かけなくてもよいのに、と思いながら、、、。
それでも公園に着くと、今日もカワセミ君いるかな? 関東で咲いたと聞くロウバイは
咲いているだろうか、もみじはもう散ったかな、などなど、訪ね歩く種は尽きない。



まず目についたのはセンダンの実。 空を覆うように枝を広げた木があちこちにある。
この大きな実は、けっこう柔らかい。ヒヨドリの食料のようで春にはきれいになくなる。

クリックして見てくださいね

風が落としたか、もみじば楓の実がごろごろと歩道を占拠している。
この実たち、夜になったら手足を出して動き出すのでは 、、などと想像してしまった。

クロ助たち


余りに地味な花なので撮っても撮ってもお蔵入りにしてしまう枇杷のはな
今年は特別あつかいで。  ・・・ 匂いきついけど、悪くないかも。

枇杷のはな

もう一つ、これもお蔵入り専門、アオキの実。実家の裏山に沢山なっていたこの赤い実。
何かに利用できないものかとよく眺めたものだった。薬用になるとも聞かないけど
使い道ないのかしら。年中青いのでアオキだそうだから、植え木で楽しむってことかな。

アオキのみ

 冬空、きれいでした。カワセミもジョウビタキも、チラと姿を見せてくれました。
緑地のローバイはまだつぼみ固し。年明けまで待たなきゃ。
今日はいつにも増して、三脚担いだカメラマンsにすれ違いました。野鳥狙いかな?
そんな趣味でもなければ、この寒さに出歩けないですもんね。お互い頑張りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉様、おはよう!

センダンの実は大量生産しすぎやと思うわぁ。
そんなぎょうさん作らんでも。
いくら鳥でも見向きもせえへんのとちゃうかなぁ。
あかんあかん。こんな樹を見ると実の数を数えてみたくなる性格なんで
このへんにしとこ。
 
モミジバフウの実も茶色くカラカラになってるやつは、当てられてもそんなに痛くないもんねぇ。まだ青くて実がつまってるのはたまらんけど・・・。
あくまで当てられること前提の話や~。
 
ビワの花ってなんでこうも地味なんやろ?
地味・・・えっ!これ、もしかしてふわふわの毛皮のコート着てるん?
そんなゴージャスな花やったん!
 
アオキさん。年中青いってことは
やっぱしなんか内に秘めたパワーを持ってるんとちゃうかなぁ。
目につくのは、この赤い実ができるときだけやけどねぇ。

Re: yuu姉様、おはよう!

あすちーさん、朝早くから有難う。
> センダンの実は大量生産しすぎやと思うわぁ。> そんなぎょうさん作らんでも。
> いくら鳥でも見向きもせえへんのとちゃうかなぁ。

そうやなぁ、ヒヨドリくらいかな。あの木で他の鳥はみたことないなぁ。
ホント、びっしり実付けた木が、いたるところにありますね。
> モミジバフウの実も茶色くカラカラになってるやつは、当てられてもそんなに痛くないもんねぇ。まだ青くて実がつまってるのはたまらんけど・・・。
黒い実の方が痛そうやけどねぇ。青いほうがまだ生きてるのかも。ふーん、そうかぁ。 
> ビワの花ってなんでこうも地味なんやろ?
> 地味・・・えっ!これ、もしかしてふわふわの毛皮のコート着てるん?
> そんなゴージャスな花やったん!

ゴージャス、、、よくみれば、そう見えなくもないですね。ハハハ  
> アオキさん。年中青いってことは> やっぱしなんか内に秘めたパワーを持ってるんとちゃうかなぁ。> 目につくのは、この赤い実ができるときだけやけどねぇ。
これの花だって可愛いよ、黒いの、見たでしょ? あれ、なかなか良いと思います。
実については、食用になるなら、許すんだけど。v-8
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
