スポンサーサイト


あれやこれや


 "オキザリス・ウェルシコロル" 繊細な感じの花だが、オキザリスの仲間とあって
放っておいても、毎年花をつける。それも珍しく冬の花なので貴重な存在だ。
私が襟足と呼ぶ、花の首の赤色が、きりっとした印象で好もしいと言う人も多い。
  マウスオンしてね。

<


これはマサキかな。トベラと入れ混じって植え込まれているので、非常に紛らわしい。
文句言える立場ではないけどね。昔この葉をスプーン代わりに使って麦粉を食べた。

マサキ


年末に当たり、この絵を是非ともアップしておきたい。何故なら四季を通じてこの
お屋敷の植え木を楽しませてもらったからだ。非常にややこしい名前なので
割愛するが、赤い実はアロニア・○○○○。その横には沙羅の木。
向こうにトネリコ。その足元には "大阪都市景観建築賞" の立て札がある。
立て札があるから、注目しているわけではない。
なるほど、なるほどと思って眺めているわけで・・・。


アロニア・アルブティフォリア

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

マウスオンは悲しいかなMacでは無理やったぁ・・・。
オキザリス。毎年言ってるけど、美味しそうに見えるなぁ。
ほかほかご飯にのせて・・・何と勘違いすてるんやろ。
マサキの葉をスプーン代わりに麦粉を食べた?
麦粉?もしかして砂糖入れてお湯で溶かして食べるやつかぁ?
何か風邪ひいたら食べさせてもらってたような・・・違う?
角度からしてかなり高そうな塀の向こうにありそうやけど
もしかして上って見てたとか。
太い竹も生えてるなぁ。

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、毎度有難うございます。
> マウスオンは悲しいかなMacでは無理やったぁ・・・。
あれ? そうでしたか、それは失礼しました。
> オキザリス。毎年言ってるけど、美味しそうに見えるなぁ。
> ほかほかご飯にのせて・・・何と勘違いしてるんやろ。

う~ん、何を連想してのことかな、私は蕪の酢漬けが好きなんですけど
あれにタカノツメがついたら、見かけは似ますよね。
> マサキの葉をスプーン代わりに麦粉を食べた?
> 麦粉?もしかして砂糖入れてお湯で溶かして食べるやつかぁ?

それそれ、はったい粉。お湯かける前のもおいしかったのよ。
時々プッと吹いたりしながら、いただきまして、、。
> 角度からしてかなり高そうな塀の向こうにありそうやけど
> もしかして上って見てたとか。> 太い竹も生えてるなぁ。

塀の下から見上げるわけです。いつか主にお目にかかりたいと思ったのですけど
近所の人の弁では、みんな庭師のお任せみたいだからなぁということでした。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
