スポンサーサイト


ある日、森の中・・

この木何の木?、、クロガネモチだろうって。 ブーッ。 ナナミノキと申します。
モチノキ科モチノキ属ではありますが。葉が少し長いようですね。実も。

クリックして見てね

もう一つ気になる木。吉野桜に寄生している・・・ように見える。
これテングス病と言って病気なのだそうですよ。
放っておくと桜の木がダメになるとのこと。山の中で沢山見かけました。

テングスビョウ



もうひとつおまけも、気になる木。こちらは名前がね、赤い(実)のにシロダモです。
そうそう"そよご"がきれいでした。

シロダモ・そよごの赤い実

 ・これが一番お気に入りではあります。ウメモドキ ?

ウメモドキ

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

たくさん実をつけるナナミさんですね。
私の性格上、ついつい数えたくなるけどやめとこ。

テングス病!これはまた強烈に枝が出てますねぇ。
春になると一段と目立つんやろねぇ。
早く治療してあげないと枯れてしまうなぁ。
 
赤い実なのに白だもん!ってまるで私みたいな言い方する樹。
いやいや、実じゃなくって葉っぱの裏が白だもん!!
 
ウメモドキの実って落葉してからもついてるんやね。
でもこれは、かなり立派な樹やん。



Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、こんばんは
> たくさん実をつけるナナミさんですね。> 私の性格上、ついつい数えたくなるけどやめとこ。
これ数えるのはちょっと無理やろね。この木大きくてね、森の管理者が、この近辺で一番大きいですと。
> テングス病!これはまた強烈に枝が出てますねぇ。> 春になると一段と目立つんやろねぇ。> 早く治療してあげないと枯れてしまうなぁ。
春になったら、寄生部分も緑になってきれいに見えるんだけどね。
肝心の桜がダメになっては困ります。桜ごと切らないといけないらしい、これが又沢山あって、、、病気と聞いたら憎らしくなりましたね。
> 赤い実なのに白だもん!ってまるで私みたいな言い方する樹。
> いやいや、実じゃなくって葉っぱの裏が白だもん!!
>
はい、そうでした。裏返した葉が白いのね。実がアオキに似ているので間違えそうでしたが
葉で判別できるということですか。
> ウメモドキの実って落葉してからもついてるんやね。> でもこれは、かなり立派な樹やん。
敷地の主がすきなんでしょうね。この木の向こうにも立派なのがあって撮ったのだけど
もっとびっしり実がついていました。ウメモドキかどうか疑わしいのでお蔵入りにしましたが。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
