

ご近所巡りして

あちこちでアロエ (別名・イシャイラズ) の花が咲いている。アップで見るときれいだ。 
大分昔のことだけど、この花が咲いたと知人が大騒ぎしていたのを思い出す。
あの頃は珍しくて "どれどれっ"と見に行ったものだったが、、。

アロエの花

  花月、(別名ナリキンソウ) 特にきれいなものではないが、なり金草の名前故
大事にされているのではと、ちょっと疑っている。

金のなる木


近くの住宅街を大回りして、花を見て巡り、買い物して帰る。・・・今朝の目論見。
今日こそ水仙、うまく撮れるといいなぁ。さてどうかな。ムムム、やっぱりダメだ。
桜草の方が爽やかなので、こちらに乗り換えだ!

桜草白

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。


桜草もも

  さくら色の 桜草を一鉢買ってきた。
花やさんで桜草を見つけたら春を予感して、なんだか嬉しくなった昔を思い出して。

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、こんにちは。

アロエはねぇ。我が家にもたくさんあったなぁ。
何かあったら「アロエ食べとき」とか「アロエ当てとき」なんて言われてたよ~。
美味しくないし、ぬるぬるしてるし、めっちゃいややったぁ。
 
ナリキンソウって!金のなる木のことやろ~。
花びらが4枚やったり5枚やったり。6枚のものもあるはずやで~。
 
サクラソウかぁ~。春やなぁ。
昨日ミゾレの雪降ったやろ~。
もうなんかなぁ~。やっと膨らんできた梅の蕾も縮んでしもたわぁ。
姉さまのサクラソウは大丈夫やったんやね。

Re: yuu姉さま、こんにちは。

あすちーさん、ご機嫌さん
> アロエはねぇ。我が家にもたくさんあったなぁ。
> 何かあったら「アロエ食べとき」とか「アロエ当てとき」なんて言われてたよ~。
> 美味しくないし、ぬるぬるしてるし、めっちゃいややったぁ。
フムフム、医者いらずの由縁ですね。外傷にも良いし、胃にも良いなどと
軽いものの時は、ついあてにしたわね。ぬるぬるではあるけど。
>  
> ナリキンソウって!金のなる木のことやろ~。
> 花びらが4枚やったり5枚やったり。6枚のものもあるはずやで~。
花びらの枚数のことは初めて聞きます。今度気をつけて見てみなくちゃいけませんね。>  
> サクラソウかぁ~。春やなぁ。> 昨日ミゾレの雪降ったやろ~。
> もうなんかなぁ~。やっと膨らんできた梅の蕾も縮んでしもたわぁ。
昨日みぞれやったかなぁ。気付かなかった、一日家にいたから、、、。
> 姉さまのサクラソウは大丈夫やったんやね。
ベランダは結構日当たりが良くてね。洗濯物干してても雨の心配したことない位やから。
花かんざしも、オキザリスもニコニコしてますよ。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
