

池のほとりで

  タチヤナギの芽が膨らんでいる。ネコヤナギに見えるがちゃんとタチヤナギと名札が
ついていた。こう言うのを見つけると嬉しいお年頃である。色のない風景も悪くない。

クリックして見てくださいませ。

 ・ ・ ・ ・

ガマ

・・・ガマの穂がはじけている。周りの枯れ草にも綿毛が飛び散ってほこりだらけだ。
ああやって種をとばしているんだそうな。
毎年みているはずなのに、余り気をつけて見た事なかったなぁ。



 匂いの良い花2つ

・・・おなじみの "沈丁花"  匂いがきつすぎると言うご意見もあろが
そういう方は離れて見ればいい。 近づいてみても、そうきれいじゃない花だしね。

匂いで存在をしらせてくれる沈丁花

・・・ヒイラギナンテン。ここの玄関口で良い香を放っている。
葉に柊のようなトゲがあるので立入り防止植栽に適していると。且つ、枝振りがナンテンに
似ているのでこの名前だそうな。近づいてよく見るときれいな花だった。

ヒイラギナンテンの花


コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

春の気配とともにピンク色の花の話題が中心やねぇ~って
タチヤナギにガマって!!コートをはおりたくなるやん。
でも、滋賀はいまだにこんな感じやしなぁ。
香系の花、いいなぁ。
その匂いに誘われて昆虫も・・・私も。

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、こんにちは。
明日、箕面方面の山へ行くので今日は近くでうろついていました。
気持ち悪いような温かい日が続いてますね。2月も終わりだけど、もうちょっと気温低い方が動きやすいです。
ガマの写真、遅すぎましたか。お蔵入りにするのが残念だとおもってちょっと無理しました。
ヤナギの方はすぐ先っぽから、芽が出てきますよ。
沈丁花の香も激しくなってきたみたい、春ちかし。
e-235
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
