スポンサーサイト


春の雑花帳-2

  季節に先駆け、原っぱを彩る2つの花。ヒメオドリコソウ(左)とホトケノザ
どちらも シソ科・オドリコソウ属で、独特の花の形もよく似ている。混同しがちだけど
並べて見ると、雰囲気が違う。  
のヒメオドリコソウなんて、名前どおり阿波踊りでも踊りだしそうだわ。

ヒメオドリコソウ ホトケノザ

芽吹きが嬉しい”やなぎ”。 そしてこの時期、欠かせないのは ”雪やなぎ”

どの画像も クリックすると大きくなります



 山の中でウグイスを追いかけていたのに、途中でカメラが動かなくなった。
電話で息子と相談の上、Nikonに直行し入院させた。修理は月末までかかるとのこと。
寂しいけど以前より調子良くなって帰ってくると期待する。 さて、それまでどうしよう。
ほこりかぶっているコンデジのご機嫌とりながら使ってみることにしようかな。


コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

カメラ、春風邪でもひいたんとちゃう?
でも入院やし、重傷やねぇ。
私の中では、オドリコソウはシックなピンクで
ホトケノザは濃いピンクって感じかなぁ。
白ではナズナとハネツケバナが畦道の主役かなぁ。
あっ、ハコベもいた!

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、おはようございます。
カメラね、ちょっと休憩したかったのかな。たまには診てもらうのも良いかもと思いますが。料金が、結構高い。"
^_^" 
ホトケノザよりヒメオドリコサソウの方が、優しい感じがしますよね。
白いはなたちもいくつか撮っているのだけど、白って難しいでしょ、写真。
それに名前が、こんがらがって、だめだ。
ハコベ、ウシハコベ、ミミナグサにオランダミミナグサ・・少し整理してからにします。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
