スポンサーサイト


椿、追っかけ

 無人駅である、京終( きょうばて)。奈良の都の果てに位置するとしてこう名づけられた
当時はどんな風景が広がっていたのだろうか。JR奈良から一駅、わずか2分のところだ。
そこから、目指すは山の麓の”椿の社”である。
コピーしたYahooの地図を片手に、キョロキョロ、のろのろと行くこと30分でたどりついた。
大きな鳥居を横目に、広く深い鎮守の森に入る。どの道をたどっても椿ばかりだ。
その椿は至極自然に植え込まれていて、それぞれの花が可愛い系なのが good!

椿の元祖はやぶ椿

。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 

お名前不明

椿の種類は多いが、撮りたい場面に行き当たらないので、見て歩きで我慢する。
いつものカメラは修理にだしたまんまだし。



 その社とは、護国神社で日露戦争以来の戦没者が祀られているとのこと。
高円山の麓に位置し、高円の杜とも称されている。


奈良県、護国神社


ところどころに新芽の吹き出した雑木。見上げると山桜が高々と明るく花を咲かせていた。

 加茂本阿弥 (白椿)・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
・ ・ ・ ・ ・  白芯卜半 かな?


kei.


白毫寺参道にて

↑・花の寺白毫寺にも寄り、奈良市街を見下ろしたあとは奈良公園までてくてく 

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、こんにちは。

せっかちな私は
京都の護国神社かと思ってしまいましたが
京終やもんね奈良やん。
よく読め!って・・・すんません。
そうかぁ!
そのまま北上すれば
春日大社で東大寺やもんね。
顔の大きなせんとくんに会いにいったんやぁ。
あら1300年祭は4月からやった。
 
椿って結構長い期間咲くよねぇ。
こちらで見られる椿はまだ蕾も多いよ~。

Re: yuu姉さま、こんにちは。

奈良の護国神社、椿が23000本なんて言うのを聞いて出かけたんですけどね。
そのほかのことは何も調べないでいましたが、ひろい所でした。
その後、若草山を見ながら、駅に向かったのですけど、
そう言えば春日大社の鳥居もありました。北へ向かったのか、なるほどね。

椿はまだしばらく見られるでしょうが、これからは何と言っても桜だもんね。
ボツボツ、咲き始めているようです。

愛用のカメラは入院中ですか
ちょっと寂しいですね
コンデジもいい雰囲気がでてますよ
やっぱり腕がいいからだ!
椿もいろいろ種類があって楽しいですね。

Re: ひこぼしさま

あら、お元気でしたか?
カメラ、一週間ぶりに横浜から戻って来ました。
ずっと使っていたコンデジですけどねぇ、
なんだかやる気が起きなくていけませんでした。
この週もう一箇所 椿を追いかけるつもりだったんですけど
中止しましたよ。v-394
これからは桜ですもんね。これも難しいけど、又うろうろ
楽しみながら回ります。ひこぼしさんもね。

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
