スポンサーサイト


お花見は、、

 時々行楽情報をもらう友人夫妻も、聞いたことないなぁと言うくらい、あまり知られていない
背割り堤の桜並木。今日の朝刊に"盛春の大河"と紹介されている。
昨日はそこへお花見に出かけた。空は青く、草はあおく、桜はしろく、気分爽快。

背割り堤 の桜並木

背割りとは、魚の背中を切り開くこと。木津川と宇治川の合流地点で (これに桂川も合流して
淀川に名前を変える) 間の土手が魚の背。両川が切り開いた、魚の肉部分、という感じかな。

背割り堤 (2)

。 。 。 。 。 。 。 1.4キロあるそうです、このさくら並木  。 。 。 。 。 。 

クリックすれば、大きな画像になります。



 今日は、お弁当の邪魔にならないよう、小さいカメラです。
と言っても、べつにお酒持参と言うわけではないです。可愛くさくら餅など。

 背割り堤・裏側
京都・八幡市にあり



4月4日の背割り堤

私たちが引き上げる時間にも、これから行く人が橋にひしめいていました。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
いい天気に恵まれて良かったですね
満開になってましたでしょうか?
ここの桜並木も半端ではありませんね
これだけ見事に咲き誇ると
毎年行きたくもなりますね。

Re: ひこぼしさま

こんばんは~ 。
友人曰く、ちょっと空の青さが足りないねぇ。でも桜は、ほぼ満開状態でしたね。
木津川べりへは時々行くのですけど桜の季節に行ったのは数年ぶりでした。
気持ちいいですよね。のんびりできるのが良いと思います。
今年は、まだもう少し花見ができそうね。
今日は病人の見舞いに行ってましたが楽しめる時に楽しまなくちゃと、つくづく思いました。

yuu姉さま、こんにちは。

桜も人もすごいなぁ。
背割り堤ってとこなんや。私も聞いたことないなぁ。
私もこの日は、この上流の桂川で野球観戦してたよ~。
桜は8分咲きってとこやったかなぁ。

Re: yuu姉さま、こんにちは。

あすちーさん、もう動き回って良いの?
医師に管理されてのことでしょうけど、油断しないでね。

背割り堤は八幡市駅で---石清水八幡宮の反対側になります。
河川敷が広いので、人がたくさんでもゆっくりできます。
近所の桜は、風が吹くと花吹雪です。そろそろ終わりですね。
琵琶湖辺はもうしばらくいける?

yuu姉さま、こんばんは!

まだまだぁ~。
金勝山なんてなーんも咲いてへんかったぁ。

Re: yuu姉さま、こんばんは!

そうなの? やっぱり気温低いのかな。
金勝山か~、これから山へ行ったらやまざくらとミツバつつじの競演かもね。
海津大崎へ行きたいと思っているのだけど、ちょっと無理かな。
遊びの予定ばかりいっぱいでね。
 v-410

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
