

春の雑花帳-7

  緑地の林に、1本真っ白な木があった。大分散っていたが爽やかな花だ。
秋に小さい赤い実がつく ズミ(酢実)の花だと思う。バラ科・リンゴ属の木らしい。

ズミ


リキュウバイ 千利休氏とは関係ないようだのに何故この名なのかご存知の方おられないかしら。
花見の時見たヤナギ桜と似ている、、、と思ったら、やはりお仲間だそうな。白がきれいだ。


リキュウバイ

  ・ このひらひらしているのは、花の後らしい。ハルニレの。
と言う記事をここ何年か、たびたび書いている。近づいてよく見ても花に見える。
大体その・・・はなと言うのを見た覚えがないのだ。茶色いらしいが。

ハルニレ

いつも斜に構えてる性格で、変わったもの見つけると大喜びだ。
コウゾも数年前散歩の途中で初めて見た。実には、まだお目にかかっていない。

コウゾ

桑の実になる前の花。山ぐわというのだろうか、ひと月もすると赤い実になる。
べつに、食料には困っていないからいいけど、小さくて食べ応えはない実だ。

ヤマグワ

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

うー。どこで見たっけなぁ~って花が紹介されてる。
どうもねぇ。おおまかに山や!湖畔や!くらいまでは憶えてるんやけど正確な場所がわからず
迷宮入りすることが多いなぁ。
ズミは近所の公園?
リキュウバイはなばなの里?
ハルニレはみずの森?
コウゾは県立美術館裏?
去年見たぞ~。今年も見たいぞ~。

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、ご機嫌さん
ちょっと記憶にとどめておきたいものばかり集めてみました。
すぐ忘れるものね、blogはその点頼りになる。v-410
この時期、よく似た花がいっぱいあって、どれにもこれにも名札
つけて欲しいなぁと思います。・・・無理かな。
リキュウバイ、近くにないですか? 名前負けのようにも思うけれどね。
コウゾは、絶対見つけてね。楽しい花じゃない?
私は近所のゴミ捨て場で始めて見たのだけど、実をみたいです。


♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
