スポンサーサイト


春の雑花帳-8

 今、林の中を行くと、ピンク色のコバノミツバツツジが沢山見られる。
 のツツジも雰囲気は似ているが、葉の数から ミツバツツジではありません、
とのこと。ま、山ツツジと、しておこうか。

山つつじ

じっと見ないと、花がついてるなんて判らないけど、、。ニシキギの花である。
これも小さい赤い実になっていく。ニシキギは幹がコルクみたいな、変わった形をしている。

4.19blog (2)

 何度も撮り直して、こんなにしか撮れない、ザイフリボク
どうして無理してアップするかと言うと、まもなくつく赤い実が好きだから。
小鳥に ”お先に頂きますよ、、” と言いながら、すこし(?)失敬する。 


ザイフリボク

ナニワイバラ、目玉焼きみたいだ、と言われたりしながら毎年アップしている。
これを見ると、また咲いてるかなと、妹の家の垣根を思い出すのだ。

ナニワイバラ

もう一つ、これはおまけ。    onpuline_20100419115707.gif
まだ頑張って咲いてます。

シモクレン

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

ヤマツツジって庭にあるツツジほど花が大きくなく
質素な感じが好きやなぁ。
こちらの山で見られるんはミツバの方かなぁ。
そう言えばニシキギの花は見たことないなぁ。
この時期に咲いてたんやぁ。あのロボットみたいな枝の樹。実は確か赤かったような・・・。
ザイフリボクってもっと花びらが細長いイメージがあったけど写真の写り方?そうそうあの赤い実食べれるん??
それは知らんかったぁ。
ナニワイバラは見たことないなぁ。
近所で植えてる人がいないだけやけどね。
こちらでもオマケは頑張って咲いてるで~。
白は色が茶色くなって可愛そうな状態やけど。

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、おはようございます。
この色と、花の小ささがいいなぁと思う山ツツジでした。
山ではミツバ(三葉)つつじばかりですよね。
ニシキギは先のとがった小さい実をつけるようですが、めだたないですね。
ザイフリボクは別名ジューンベリーだと思います。
花壇の手入れが趣味の妹も1本植えていて、せっせと食べてましたよ。
その妹が丹精してるのがナニワイバラです。一重にしては大きい花!
シモクレンは余りヒヨドリに狙われないかな、あちこちできれいに咲いてました。
もう近江も桜は終わったでしょうね。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
