

春の雑花帳-9

 あれっ、もうヘラオオバコが咲いている。
この花、おもしろいよね。襟巻きみたいに白いのは、飛び出した雄しべらしい。
* 長い葉がヘラ状なのでヘラオオバコだ。 

ヘラオオバコ

・順番にムラサキケマン、カラスのえんどう、カスマグサ、スズメのえんどう。
注目はカスマグサ・・・ラスとズメの中の大きさのため カ・ス・マ なのだそうだ。

ムラサキケマン からすのエンドウ
カスマグサ 雀のエンドウ

 

雀のやり

・スズメの槍。 こうして見ていくと、植物の名前はなるほどと思うのあり、
そうでもないのあり、実にいろいろで、、、そこがまた面白くもある。


時期は少し外れたけれど、傑作な名前の しじみ花を・・・。
小さくまとまった形が、蜆に見えなくもないけどね。名づけ親の朝食がしのばれる。

蜆花


コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、こんばんは!

鳥の記事飛ばしたやろ~って
えーっと鳥は・・・。
この野草たちはいいなぁ。
こんなところなら1日ゴロゴロしててもいいんやけど、オッサンが独りで草原でゴロゴロしてたらやっぱし怪しいかなぁ。
ひとり散歩をするようになってから、ちょっとだけ人目が気になるようになってきたよ~。
でも、ゴロゴロしたい!!って衝動を抑えるのも大変なんやけどね。

Re: yuu姉さま、こんばんは!

あすちーさん、そのご体調はいかが?
まだしばらくはね、野原でごろごろはやめといた方が良いと思いますよ。
最近雨が多いからね。
わたしはいつも古いブーツに防水スプレー振ったのをはいて
ぽこぽこ行きます。
野草たちは生き生きしているけどね。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
