スポンサーサイト


新緑の季節がきて

よい天気が続かない。雨が多く、寒い日あり暑い時があり、病院通いの人も大変だろうと思う。
ボランティアで (ちょっとだけ) 付き添ってた人も、亡くなられたとの知らせがあった。
体調崩さないように気をつけなくちゃね。私には余り関係ないけど、すぐGWだ。

治水緑地の風景

 緑地の草原も、うす緑の葉が生き生きして、気持ちよい。四葉のクローバーを
沢山見つけた。いいことありそうね。えっ? ただの奇形だって? 

てんとうむし 四葉のクローバー 米粒つめくさ ナガミヒナゲシ

・・写真の名前などは画像の上にマウス乗せて見て下さいね。
また、個々の写真、クリックで拡大します。



 待ってました!サンザシの花。 が、隣りにまだ赤い実が残っていて花が少ない。
実がつくだろうか、心配だなぁ。花言葉は ”希望 ”だそうな、希望を捨てないでいよう。
★・ヨーロッパでは5月を代表する木でメイフラワーと呼ぶ。
17世紀に活躍した開拓船、メイフラワー号の名前はこの花からつけられた由。 

サンザシ

ベニカナメモチ。半月ほど前まで、この葉が赤々と垣根を彩っていた。
白い花が咲いて、次第に葉の色が変わっていくのも面白い木だ。

カナメモチ

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

何の計画もなしに連休突入するなぁ。
のんびり山にでも行きたい気分やけど無理なんやろなぁ~。
四つ葉のクローバーたくさん見つけたん?
なかなかやるなぁ。
あすかもそういう技(?)持ってるけど・・・。
画像の拡大はできるけどマウスオンは・・・。
サンザシは実ねらい?じゃ私はサンザシ酒で!
ベニカナメモチの垣根。近年めっちゃ多くなったような気がするなぁ。
我が家に昔垣根があった頃はお茶の木やったぞ!

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、明日から連休?
しばらく天気良さそうだから、山位いけるでしょ?
それともずっと、少年野球に付き合わされる?
四葉のクローバー、10枚ほどとって、後は摘まないでおいてきたけど
あれ、てんぷらにできないかしら。毒でないならやってみたいです。

*マウスオンしたら、花の名前とかピラりと出ないですかね。
最初の画像は、治水緑地の風景などと見えるはずなんやけど。
見えないのなら、次からちゃんと表に書かなくちゃね。
ベニカナメ、あの赤い葉目立ってましたね。
お茶の垣根っていいんじゃないですか? 花も可愛いし、新茶摘めるし。
サンザシの実、ヒメリンゴそっくりです。
果実酒にしたら良いかもね、観賞用にもなるし。

yuu姉さま、おはよう!

今日は天気はよくなったけど
風が強くて寒いねぇ。
winでもマウスオンで文字は出ないよー。v-12
お茶の垣根は毎年茶摘をしてた。
家で煎じて飲んでたよー。

Re: yuu姉さま、おはよう!

あすちーさん、こんばんは
お天気良くて最高でした、ひんやりしていましたから
散歩途中ちょっと休憩すると、お尻が冷たくなりましたよ。
自家製のお茶、香が良かったでしょうね。

画像上の文字、やはり出ないんですね。判りました。
いつも、ミスのないように気をつけながらアップしているんですけど
見えないんだったら、無視しましょうか。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
