スポンサーサイト


覚書き

 "竹の秋" と言います。そんな素敵な言葉を教えてもらったのは昨年のことでした。
この時期、古い笹が赤くなって落ち、きれいな色の若葉とじわり入れ替わるのだそうです。

竹の林

『筍にエキスとられて、竹の秋』 ・・・竹冠に旬と書いて"たけのこ"というのも面白いね。
店頭のたけのこも長~くなりました。短い筍の食べごろは終り近いようです。



野草-2 
 ・・ 水辺でマツバウンランがゆれていました。

マツバウンラン

lin001.gif

タチツボスミレ // ツタバウンラン
タチツボスミレ ツタバウンラン
ヒトリシズカ // キュウリグサ
ヒトリシズカ キューリグサ
ハルジオン // キランソウ
ハルジオン 地獄の釜の蓋ともいいます
ヘビイチゴ // ノゲシ
ヘビイチゴ ノゲシ

* それぞれの画像、クリックすると大きくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、こんばんは!

かなんなぁ~。
竹の話だけかと思いきや
こんなにいっぱい野草やし~。
うんうん。いい感じやねぇ。
えーと、最初にもどって
竹ですけど、麦と一緒で竹林もたくさん近所にあるんよねぇ。
だからこの時季は、近づかんようにしてる。
だって筍泥棒と間違えられたら困るしねぇ。
ツタバウンラン見てないなぁ。

Re: yuu姉さま、こんばんは!

あすちーさん、こんにちは。
今日も野球? 日射病になりそうな熱さですね。
ごめんなさいね、あれこれ並べて、、、。
今、使わないと、お蔵入り間違いないから、とりあえずアップしとこと
思ったりしてね。
筍、私などはわざわざ竹林覗きに道それるよ。悪戯すきだから。ハハハ
いつだったか、ハイキングコースの入り口で"竹林は係員が見回っていますから
入らないように"・・と忠告受けたことがありました。
知人と二人、どこに筍あるのかなと見て歩きましたが、全然なくてね
"何よ、あの人、馬鹿にしてる"と憤慨しながら帰ったこともあります。
あっ、別に掘ってこようと思ったんじゃないですよ、
背が高く伸びた筍見ると、もったいない、と思いません?
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
