スポンサーサイト


五月の白い花

ニセアカシア・・・ほのかな香りで "咲いてますよ~"と知らせてよこす。
高木なので、それで初めて気づく花だ。
むかし、信州で花芽のてんぷらを頂いて以来の、お付き合い(?)である。

ニセアカシア

垣根のピラカンサ・・・これ、何の花だったかなと、思い出すのに時間かかったものだ。
秋には赤い実がびっしりつくピラカンサの花。

ピラカンサ

コメントの投稿

非公開コメント

歌での白い花です。

Re: 歌での白い花です。

天邪鬼さま、 こんにちは!!
二人の歌では、ちあきなほみさんの方が、私は好きですが、天邪鬼様は?
それより、横に表示されていた森まさこちゃんのが素直で良いようにも思います。
古い歌をよく思いだされるものだと感心します。
いつも有難うございます。この詩の白い花は何の花だったのかしら。
みかん?リンゴ?
 

yuu姉さま、おはようさん。

まだどちらも咲いてへんけど
ニセアカシアの木は近所の堤防にたくさんあるんよー。
防風のために植えたのか防砂のためか・・・。
成長が早いから土木用になんて話もあるけど
切られたこともないしなぁ。
でも桜と同じくらい堤防に植わっているんよねぇ。

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、こんにちは
ニセアカシアは強い木なんでしょうね。
護岸用にもよいなどと書いてあります。街路樹としてはどうでしょうね。
中国・大連のアカシアは印象深かったのか、よく聞きますね。
香が良くて、私は好きです。
ピラカンサ、五月の連休に二条城を訪ねたとき、びっしり咲いてたのを
思い出します。その時、名前が出てこなくてね。←昔のことですが。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
