スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この季節・・

 
春にまけず、沢山の花が咲いている。何から撮ろうか うろうろしてしまうが、、、。
何度撮っても、アップまで至らなかったノイバラ。奔放に咲いててなかなか難しいのだ。

ノイバラ


すぐ散ってしまいそうなので、エゴノキも。そんな花あるの、と言うお姉さまに、これよ
と言うと、"へぇ、私にはエゴと言えばお祭りに食べたこんにゃくみたいな練り物のことよ"
・・・ わたしも、花よりそちらの方がいいかも。

エゴノキ

トベラの木。実はトベラ=扉で、節分にこの木を扉にはさんで魔除けにしたことから
こう呼ばれているそうだ。秋にはねばねばした赤い実がつく。シャリンバイによく似ている。

トベラ

私の好きな栴檀の花が咲き始めた。珍しくカラスアゲハがきたので主役はそちらに。

栴檀に蝶

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、こんにちは!

ノイバラ、湖畔にもちらほら見られるよ~。
確かに撮る時、構図に困るわぁ。
勝手がってに咲いてるって感じやもんね。
エゴノキの花は地面にいっぱい花が落ちてる風景が好きかなぁ。すごい数やん。
道路のグリーンベルトに植わっているのはどっちやろ。今まさに花が咲いてるけど。トベラの樹のような・・・。
カラスアゲハ!こっちでもチラッと見たけど、私に挨拶なしに行ってしまったよー。

Re: yuu姉さま、こんにちは!

あすちーさん、こんばんは
ノイバラ、よく見るときれいなんですけどね。
気ままに咲くのは野の花の特権でしょうかね。
エゴノキ、そうそう足元のも撮りたいほどもいっぱい落ちてました。
トベラとシャリンバイ、公園ではよく並んで植えこまれています。
今日のトベラは工場の庭に、こんもりした木が何本もあって
見事な眺めでした。
栴檀の花をねらっていたのに、
こんなところにも蝶がくるのかとちょっと慌てました。
羽が破けてたんですよ。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。