スポンサーサイト


季節の木の花

 
爽やかな キササゲの花が少し咲いていた。やがて大きなささげの実がつく。

キササゲ

この時期は、タイサンボクをしっかり見ておかないとね。忘れ物したような気分になる。

タイサンボク (6)



この二つはつい混同してしまうが、左はビヨウヤナギ、右はヒペリカム(金糸梅)だそうだ。

ビヨウヤナギ ヒペリカム

左の紐状のが、栗の花。 右は八重咲きで実のつかない 花ざくろである。

栗の花 花ざくろ

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

キササゲってビローンと長いマメみたいな実ができるやつやったぁ?
このクチュクチュってした花びらの感じがそんな樹やったような記憶が・・・。

そう、思ってはや数十年。
いつも通勤時の車窓から見てるだけ~。
意外と近くで見たことがないのがタイサンボクなんよねぇ。
 
ビヨウヤナギとヒペリカム。
どちらも道路脇に植えてあって
遠目には同じように見えるもんねぇ。
金糸梅が咲き終わりにビヨウヤナギみたいになるんやぁって
思ってる人がいるかも・・・以前私も思っていた!!

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、ご機嫌さん。
キササゲの実は、なたマメみたいなのですよね。花の時ほど注目して見ないので
記憶が、、、。
さわやかと言ったって、葉の色がよいだけかもしれません。
タイサンボクは、最近どこにでもあるようです。遠望の方がきれいかもよ。
>ビヨウヤナギとヒペリカム・・・私もすぐ間違えるので記事にしとけばここで確認できると
思ったりして書きました。
紛らわしいですよね。大きさも色も同じだし、葉だってどこか違うのかな?
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
