スポンサーサイト


季節の花々


ご存知 ネムの木。画像のようにピンとした花はめったに見られない。
と思ったら、夕方に開く花だそうな。
この日、午後のスタートで遅かった為、良い状態で見られたのかな。

ねむ

ふくろう


クチナシ (1) ホザキナナカマド (4)

クチナシの花が沢山さいています。 。。。。。。。。・ホザキナナカマドと思うのですが、違うかも。
ふくろう

おまけの・・ハグマノキ (スモークツリー)は、主役にはなれないけどユニークな姿だ。
もっともこの煙みたいに見えるのは花の後らしい。小さい花が咲く頃、気をつけておこう。

<

---  画像2枚です。 ---

コメントの投稿

非公開コメント

さてさてお忙しく活躍されてるみたいで結構で何よりでございます。
お姉さんの作品で見させていただいて「名前は知ってるけど
こんな花やったん」と驚きの日々でございます。
元々私は綺麗ナー だけでそれ以上のものは何にもありませんので
仕方ありません、まあ楽しませていただいておりますので
宜しくお願いします。

Re: よっちゃんへ

お元気ですか?  雨の日が多くて、ストレスがたまります。
へぼカメラマンは、晴れでないと、まともに写らないので。
花の名前は難しくてね、おまけに最近はその場では出てこなくて
思い出すのに、時間がかかります。
でも名前より、いいなぁ、きれいやなぁと思ってみるのが一番よね。

次週歩こう会は参加されますか? 又亀岡の向こうみたいですね。
私はどうしようかな。生駒山へアジサイでも見にいこうかと、、、。
山歩きも、行けば楽しいんだけどね。

yuu姉さま、おはようさん。

ホザキナナカマドとニワナナカマドの違いが私にはわかりません。
微妙すぎる~!!
ネムノキは昨年見逃したので今年は見とこ。
そんなに珍しい植物でもないけれど、見逃してるんよねぇ。

ハグマノキの木は確か京都の植物園で見たなぁ。
それも3年前かぁ・・・。
1年365日。季節は巡って様々な植物が咲くけど
ご無沙汰な花も多いなぁ~しみじみ。

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、おはよう。
あの白い花、昨年やっとあの名前にたどり着いたのよね。
ニワナナカマドと言うのもありですか。
もう一度検索しなおしてみるわ。ホソバ・・・かもしれんし。

私みたいにヒマにまかせてうろついている者でも、季節に見逃すもの
沢山あります。
あすちーさんは若いから、来年があるよとおもえば良いでしょうけどね。
私は、今年 もう少しシャラの木を見ておきたい。
お京阪のサービスチケットをゲットしたし、京都の植物園にでも
行って見ようかな。
ネムノキ、可愛いです。

yuu姉さま、こんばんは!

シャラの木!
そんなこともう少し早く言ってくれたら
京都で有名な某寺院の無料ペア鑑賞券(抹茶付き)あげたのに~。
毎年もらうんやけど、今年は行く人がいなくって・・・人づてであげちゃったよー。
それとなんとも偶然やけど昼間ハグマノキに花屋の前で出会ったよー。

Re: yuu姉さま、こんばんは!

ムムムム、残念!
そう言えば、あすちーさん、去年そんな記事書いてはったような
気がする。
大分前のことやけど東林院は、探し回って訪ねたことがあるのよ。
ところが入り口で、すごい行列、、、私、ああいうのダメなのよね。
入らないで帰ってきてしまった。
最近小さい木は、時々見かけるのだけどあちらは大きいんでしょうね。
比叡山でも見たことある。自然ぽいところのもなかなか良かったよ。

ハグマノキなんて植えこむ人もいるのかな。 
v-398
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
