

また槿です。


ムクゲは品種が多い。一重のあり 八重もあり、白にピンク、うす紫のもある。
朝開いて夕方には寿命を終える花だが、木としての花期は長く、ほとんど一夏を楽しませてくれる。
* 中国原産で、アオイ科フヨウ属。この花 槿だろうか、芙蓉かもと一瞬考えてしまう時がある。
芙蓉とむくげの違い、、、毎年悩みの種なのだ。  

槿

罫線

忍冬カズラ アベリア
(ハニーサックル)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(アベリア)

CHOUGL.gif・・ハニーサックル =スイカズラ科の蔓生の木である。突抜き忍冬のなかまで
花期は長く、初夏から秋まで目を楽しませてくれる。
フェンスに絡ませてあるのがきれいでした。・←・この項訂正しました。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  
CHOUBR.gif・・アベリアもスイカズラ科の花。ハナゾノツクバネウツギとも呼ばれる。これも花期が
5ー11月と長い。乾燥に強いので、生け垣や歩道によく植えこまれている。

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようさん。

おやっ?
久々見る似顔絵が・・・さらにショートカットになってへん。
えーと以前のイラスト。ラーメン食べてたような(めっちゃ曖昧な記憶)
ムクゲねぇ、私はまったく考えずに直感で見てるんで芙蓉?ムクゲ?なんて考えたことないなぁ。
って言うか、わかってへんしー。
ツキヌキリンドウこんなに黄色い部分が出てるのはじめてやなぁ。
たいてい赤いラッパってイメージの方が強いし。
アベリアは確かに長い間咲いてる。
この間、やってくる虫だけが入れ代わってるなぁ。

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、おはようございます。
"お気に入り" の項目に、イラストメーカーがあったので久しぶりに
使ってみました。そうそう前のはラーメン食べてました。記憶力いい!

槿は木でピンとしている。芙蓉は草だそうで、しなっとしてる。
そう覚えていても、そっくりな花もあるし、、、。
花の名前については余り書きたくないんだけどね。間違いだらけで。
季節でアベリアにくる虫が違いますか、なるほど 流石!虫博士。

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
