スポンサーサイト


三文

 野生の朝顔が土手いっぱいに咲いている。早起きのおかげで見られた光景だ。
 まぶしい ・・・・・昨夜は久しぶりにクーラーなしで眠れたものね。
最近、家の前で咲く朝顔が少ない様な気がする。来年はベランダに植えこんでみようか。
覚えてたらだけどね。

朝顔

昨日はしぼんでしまっていた まめ朝顔も、マルバルコーソウも、パッチリ。
( 画像をクリックして大きくして見てね)

マメ朝顔など

「早起きは三文の徳」なのか「早起きは三文の得」なのか。ことわざ辞典の部類は、
「・・・三文の徳」とするものが多いそうだが、さて私ならばやっぱりの方かな。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
やっと朝晩過ごしやすくなってきましたね
夏は朝顔が定番でどこでも見られたのですが
街中の鉢植えも見なくなりましたね
暑い季節に咲くブルーの朝顔は爽やかでいい。

 最近は外来種の一年中咲いている朝顔があると聞きましたが、本当ですか?

ご近所にそうだという朝顔がありましてね、大輪のブルー一色です、定かな記憶はありませんが、秋深くになっても咲いていたような…

Re: ひこぼしさま

こんばんは、暑さ少しはましになったでしょうか。
クーラーをいれてしまうと外が涼しくても気がつかないでいることがありましてね、、、。いけません。v-393
近所の友人は毎年朝顔を育てているのですけど、今年はまだ咲かないと首かしげています。
朝顔って結構晩夏のものらしいですが。ここの土手のももうしばらく咲き続けるだろうと思います。又がん張って早起きして見に行きます。

草人さま

気温、2.3度は下がったのでしょうか、でも暑いですね。
ほとんど年中咲いている朝顔、ありますね。
宿根朝顔で。根が伸びて繁殖するらしいです。種がなくてね。
これも季節限定で咲けば、きれい! と思う色ですけど、、、、
しつこいのは、人でも花でもいけませんね。
 v-392
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
