スポンサーサイト


秋本番

日本の秋を先導するのが彼岸花なら、代表する花はコスモス(-秋桜-)かな?
アレチヌスビトハギには要注意。睨まれても怖くないが、実が衣服に絡みついたらやっかいだ。
ニオイバンマツリは、良い香りがする。英名Yesterday-today-and-tomorrowだそうな。
紫色で咲き始め、日につれて白くなっていくのでついた名前らしい。
コムラサキの実の色が少しずつ濃くなっていく、この季節。ようやく秋本番。
 


 
ご面倒かけます。花の名前をクリックすると、画像が変わります。    

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コムラサキとムラサキシキブは違うのですか? よく似ているように見えますね。

ニオイバンマツリは見た記憶はありませんが、英名が気に入りました、誰が

付けたのか、中々のセンスです、ああは言えない、ハハ…

Re: 草人さま

> コムラサキとムラサキシキブ・・・私の愛用している植物図鑑の主も区別は難しい。
が・・"庭木として植えられるものは、ほとんどがコムラサキである"とあって、
この写真の木にもコムラサキの名札が立っていました。

> ニオイバンマツリは見た記憶はありませんが、英名が気に入りました、
わりとポピュラーな花ですよ。年中咲いてますし。
名前は、翻訳すると昨日今日明日ですね。では先日の夕方に赤くなる酔芙蓉は
朝に晩に・・・とでもなりましょうか。あはは
名づけた人の顔見たいよと思うこと度々です。

yuu姉さま、おはようさん。

久々、草原の中を歩いていたら、やられたよー。
このヌスビトさんにね。
靴からズボンの裾までびっしりくっつかれたぁ。
まだ、大丈夫なんて油断してたよー。
これってなかなかとれてくれないしねぇ。

あすちーさん、おはようさん。

ヌスビトハギの実はしつこいよね。又数が多い。
ジーパンだと余計くっつきやすいかもね、
いつだったか、帰途電車に乗っている間中、はがしてたことありました。

琵琶湖のほとり辺は散歩にもってこいでしょうね。
思っただけで涼しい風を、感じます。
今日はあいにくの天候だけど、青空と良い知らせと・・・
待ってます
 v-433
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
