スポンサーサイト


馬見丘陵公園にて

『やまと花ごよみ2010』 が開催されている。JR~近鉄電車に乗り、
”五位堂”まで約一時間 更にバスで15分。メーン会場は馬見丘陵公園だ。
なだらかな丘を利用した花壇では、沢山の人が秋の空気、花を楽しんでいた。
<<<
<<
花の広場ですね。ホント
<>><<画像:1
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

・これを載せないでは先生に呆れられるかな。ナガレ山古墳にも上ってきました。
 馬見(うまみ)丘陵公園は全国でも類を見ない古墳公園なのだそうで、、。
8基ある古墳の内で、ここだけ頂上に登ることが出来、大和平野が一望できます。

ナガレ山古墳

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ここはよく知りませんが、一応プロですから、ハハ…
一目見て、築造時期の予測はつきます、でも、どうしてでしょうね…こうして再現されたものより、鬱蒼と木々が茂る古墳を見る方が好きなのです、変でしょうか。

建造物もそう、仏像もそう、出来たばかりのキンピカより、黒ずんだ古めかしいほうがいいのです、変わっているのでしょうね。

Re: 草人さま

ここの説明書き一応読んだのですが、昭和63年から発掘調査とありました。
新しいですよね。遠くから見て何なの?と思いました。古墳だなんて、、と。
左右105m.奥行き60~70m.と大きなもので、全景はカメラに入りません。
高いとこが好きだから、上に登って大和の山々を眺めて良い気分で帰りました。
ナガレ山古墳以外は、覗いてもよく判りませんでした。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
