スポンサーサイト


ほんのりと・・

家を一歩出ると、どこからともなく金木犀の香がしてくる。10月なんだなぁ。
大気汚染がひどく金木犀が咲かなくなったと騒がれた時期もあったそうだが、
いま、我が街では、行くところ行くところで匂っている。故郷の匂いでもある。

香りの金木犀

おっ、これは何の実だろう。このトゲから見て、カラタチだろうか。
”橘、化して枳となる”・・・水の違いにより、橘が枳になるのですと言った古人がいる。

カラタチの実

そして今年も、この・・・ややこしい名前の実に引き寄せられて。
アロニア アルプティフォリア。 お仲間のピラカンサも大分赤くなってきている。

アロニア・・・ (1)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都で散策していたら
あちこちで金木犀のいい香りが漂っていました
以前 我が家にも金木犀があって毎年癒してくれていましたよ
10年前に家の建て替えでなくなりましたけどね。

No title

キンモクセイや、その他の香りの強い花を見る度、姐御に教わったことを思いだします。
「お手洗い」に置くと、ちょっとした芳香剤よりもいいとね…あれ、実行していますよ。

Re: ひこぼしさま

金木犀の香は、強いですよね。
花が目立たなくても、匂いですぐ判ります。
しばらく京都へ行ってないですけど、紅葉の季節には行きたいですね。
でもその前に、コスモス追っかけしなくちゃ。
 v-410

Re: 草人さま

えっ? 私そんなこと言いましたか。
ふむふむ、なかなか名言ですね。
私も明日どこかで頂いてこよっと。
我が家のトイレは花飾るほど広くないから、食事用の
テーブルにでもおきます。 v-392 
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
