スポンサーサイト


薔薇 in中ノ島

中ノ島公園は、明治24年に大阪市で初めて誕生した公園なのだそうな。
大阪市役所・中の島図書館・中央公会堂などをバックに大阪の貫禄を見せる場所である。
バラ園は、それに(文字通り)華を添えている。
ちょうど見頃だというので、久しぶりに行って見た。

中ノ島の薔薇園

p_line02.gif

<
*その名は ジュリア
<<<<<
<<<<<

 青い薔薇の記事を見たと探してる人がいた。”係りの人に聞いてみれば?”と言うと
尋ねた結果、藤娘のことらしいですと、律儀に教えに来てくれた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何年か前、ある酒造会社(サントリー?)の技術屋さんが青いバラを作るのに成功したという新聞記事を読んだ記憶があります。
新聞の写真ですから、はっきり写っていませんでしたが、こんな色合いだったようです、青いバラは難しいそうですね、ここらが限界なのでしょうか…

Re: 草人さま

青い薔薇を始めて見たのは2004年(?)の浜名湖花博の時でしたが
あれからまだ進んでないようですね。もう少し青くても良いように思います。

我が家のベランダで長々咲き続けるミリオンベルもサントリーの改良品らしいですが、
これはかなり優れものですよ。元の花より小さく可愛くて、長持ちするようです。
えっ?サントリー? と思わないでもないですね。
 v-410

No title

こんにちは~
都会のオアシスで秋バラを愛でるのもいいものですね
誰が考えたのかネーミング 私には覚える気など無しです(笑)
青いバラは2006年の鶴見緑地であった「ばらフェスタ大阪」で見ました
でも青紫色だったように記憶しています
http://hikoboshi.seesaa.net/article/17765984.html

Re: ひこぼしさま

そう言えば、私も緑地で見たの思い出しました。
藤娘の色では青とは言いにくいですよね。う~ん
わざわざ教えに戻ってくれたので、そんなものかなと簡単に
思ってしまいました。
名前はね、記事にするのに少し位あった方が良いかなと
撮ってきたものですが、それでも混乱してしまいます。
良い名前のもありますけどね。

yuu姉さま、こんにちは。

この近くへは、よく仕事で行きますが
こんなところがあったなんて~
恥ずかしながら知らんかったよー。
おかしいなぁ~。今までどこを見て歩いてたんやろ。

Re: yuu姉さま、こんにちは。

あすちーさん、おはようございます。
中ノ島バラ園は北浜からが便利なようでした。
いつも淀屋橋で降りて行くんですけどね。
今度時間があったら覗いて見て下さい。

昨日の伊吹山は空振りで、くたびれもうけでした。
山頂、9割方紅葉してますよと、聞いたのに確認出来なくてね。
下界は真っ白で何も見えませんでした。 v-393 
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
