スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥たち

 日ざしの温かい土曜日、治水緑地で鳥の観察会があった。
最初に、カワセミが現れた。あらら、我々を歓迎してくれてるね。・・が、そのあとは
木のてっぺんにモズ、ギーギーと鳴くコゲラ、冬鳥のつぐみなど常連さんばかり。
池で渡り鳥の鴨を何種か確認したが、ユリカモメはまだ来ていない。

池にて

アオサギは大きな獲物を捕まえた。タウナギらしい。
// 右の画像3羽ともアヒルなのだそうな。

アオサギ みんなアヒル

足が黄色いのがコサギだとのこと。しぐさが可愛い。// 渡りの途中でしょう、と
エゾビタキがいた。飛んでいる虫をさっと捕えては元の場所に戻る習性があるそうで。 

コサギ エソビタキ 
* どの画像もクリックすると大きくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここでは餌付けをしているのですか? 沢山の種類ですね。
最近はちょっと渡り鳥が來ると、すぐ餌を与えるのですが、これは鳥たちにとっていいことなのでしょうか、野性が失われるような気がするのですが、ハハ…

子供の頃はどこの田でも大型の鳥がいたものです、五位鷺が写真のように泥鰌や小魚を狙いました、今はなかなか見かけません、寂しいかぎりです。

Re: 草人さま

ご無沙汰しています。
どこにもいるように、ここでも餌付けまがいのことをしている人がいますが。
この沼のこぶ白鳥は、公園の係り員から毎日餌をもらっています。
鴨たちはそのおこぼれに預かっているかもしれませんが、どうなのでしょう。
この日、小魚の群れも見ましたよ、アオサギもコサギものんびり構えているように
見える緑地です。餌に不自由しないからでしょうか。

冬になると小さい池にもちゃんと渡り鳥が戻ってくるのが不思議です。
もう少しすると、白いユリカモメで賑やかになります。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。