

天理で、てくてく

 前日から黄砂がひどく、遠い風景ほどかすんで見える。
知らず知らずに大分吸い込んでいるのだろうなぁ。眺めが悪いのも癪だけど。
黄砂に候

13日、JR天理駅発、ウォーキングフェスタに参加した。受付でコース別に登録すると、
家族向け(8キロ)には赤、一般向け(13キロ) には黄色のバンダナが渡された。
それを首に巻いて、出発する。幼児もいる優しいコースを私も歩く。
色づき始めた天理の町並みを楽しみながら行く人、人、人。 2000人はいたと思う。

ウオーク風景

休憩場所では、みかんやあわ餅がふるまわれたり、じゃが芋掘りや、干し柿つくり体験も
出来るサービス満点の企画だ。今年、大忙しのセント君も顔を見せ、写真撮影に引っ張りだこ。
私は、最後に抽選でゆで卵が当たったりして、、、。  だけどカメラがねぇ。


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

  天理教教会本部 は、とても広く大きい。
昔、天理市内を走ると "天理教"と染め抜いた紫のハッピの人が溢れているように
見えたものだ。 オーッ! と思った記憶がある。今はどうなのだろう。

★ 午後2時、時報かと思うような音楽が町に響くと、商店街にいた女子高生が
立ち止まり、本部の方に向かって手を合わせていた。

本部

教会前で振り返ると、道路の向こうに天理参考館が見えた。
天理市内では一番目立つ建物がこの参考館かもしれない。
世界各地の生活文化・歴史の資料や、宝物を収集。一部は常時展示している
とのことだ。こちらの見学はいずれ又の機会に。

クロ門

コメントの投稿

非公開コメント

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
