スポンサーサイト


今年のもみじ-1

 色づき始めたというニュースを見たので、もみじ狩りの始めは、一休寺から。
酬恩庵・一休寺は京田辺市にある。鎌倉時代に創建され、その後戦火で
焼失したものを一休禅師が再興し、師は生涯の後半をここで過ごされた由。
81才で大徳寺の住職になられた時もここから通われたとのこと。
大徳寺までかなり距離があると思うけど、現代のものさしで計れるものではないわね。 

  総 門
お寺・総門

 この向こうが本 堂
本堂 入り口

栗-2 ・・・・・  クリックしてネ、もみじ数枚。
 

<<もみじ-1

京田辺市は、京都府の南部で大阪府に隣接し東へ行けばすぐに奈良と言う立地。
”どこへ行くにもアクセス便利” と市のパンフにある。
その割には、騒がしくない街で、一休寺もその雰囲気に同化した感じの、派手さには
遠いお寺だ。(私は電車に20分ほど乗りJR京田辺駅で下車し、15分ばかり歩いた)

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、こんにちは。

めっちゃ綺麗に紅葉してるなぁ。
こんな紅葉を見れば、心も癒されるかなぁ。
でも、今週末は人に酔いそう。

No title

 いい所へお出かけでしたね、心が洗われたでしょう…
一休さんは名門の出でしたね、一つ間違えば天皇の位さえ…ですからね、何を好んで苦労するのか、所詮凡人の草人には理解できない、はは

どうです? 我が母校は見ましたか、そうですか素通りですか、冷たい姐御ですねぇ。

Re: yuu姉さま、こんにちは。

あすちーさん、ご機嫌さん。
今週は仕事なのね。イベント、人で溢れると良いですね。

京都のど真ん中にいたら、わざわざ出かけなくても紅葉楽しめますかね。
でもたまには気分転換に行ったことないとこへ行きたいですね。
私は、さておあとは、、と思っているところです。
湖南三山はあすちーさん、地元でしょ? 行きたい候補の一つです。

Re: 草人様

一休寺は、人が少なくて良かったですね。
近いのに今まで行ったことなかったのです。
私が降りた所からいくつか先へ行くとD大前と言う駅がありますが
ここは新しい方です。(学研都市線で)
先生の母校はやはり、御苑前でしょ? 

私などはやむなく無欲で生きてますけどね。何でも程々が良いかも、と諦めて。
と言うものの、欲や夢がなくなっちゃお終いかしら。

yuu姉さま、おはようさん。

湖東三山いいよ~。
二度行ったけど。
滋賀の垢抜けない感じがいいんよねぇ。ってホメてるんやろか。

Re: yuu姉さま、おはようさん。

あすちーさん、こんばんは
湖東三山巡りは、体力入りますよね。
紅葉真っ盛りだと思うのだけど、いつまでOKかしら。
天気予報と相談中です。
11/1・伊吹山がさんざんだったので、用心してます。
何も見えなかったもの。
 v-409

No title

一休寺の紅葉もきれいに染まっていますね
観光客の波が押し寄せず静かなのもいい
若い頃カメラ片手にここを訪れたのを思い出します
その頃は電車が一時間に一本だけ
帰りは発車した後だったので一時間近く
ウロウロしたのを記憶しています。

Re: ひこぼしさま

昔に比べたら片町線はずいぶん良くなったのでしょうね。
でもトラブルが結構多いように思います。
先だっても、京田辺から松井山手まで動かないので、バスに乗り継いで
帰りました。
一休寺は余り変わらないかもしれませんね。
入り口の苔むした絨毯?が気に入りました。
 v-410
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
