スポンサーサイト


水仙の季節にて候

 の水仙は地中海原産だそうだが日本水仙と呼ばれている。
姿・形とも日本的だと思うのは私の勝手かもしれないけど、香りさえも和風に思える。
しかし、よく見ると花のかたちは個性的で、きれいと言うより面白い。

<

何年ぶりかで淡路島の灘黒岩水仙郷を訪ねる機会が巡ってきた。イェィ!

淡路島の 灘黒岩 水仙郷 海沿いにあります

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ぽかぽかと、いい天気だったよ~  花は満開に近い。
時々良い香りに気づいて立ち止まる。梅のはなも水仙の丘に彩りを添えていた。 

<


・・《 灘黒岩水仙郷は、約180年前、海岸に漂着した球根を付近の漁民が植えたのが
繁殖したとされています。今では淡路島の南部に位置する諭鶴羽山(標高607.9m)から
海に続く45度の急斜面の一帯、約7haに500万本の野生の水仙が咲き誇り付近一帯は
甘くて優しい香りに包まれます。》-- 南あわじ市のHPより


ご存知でしょうが 水仙は
とても 香の良い花です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

淡路島のこの辺り、大きな仏像(観音様?)が立っていませんでしたか? 記憶違いかなあ…
海釣りで何度も行ったのですが、もうン十年も前、ハハ…北陸とこんがらがっているのでしょうか、草人も年を取りました…

悪戯に参上です。

こんばんは!!で茣蓙居ます。

悪戯はこの唄です。
メンバー4人が揃った頃の歌声です。

http://www.youtube.com/watch?v=mn_QwieFlfs

Re: 草人さま

おはようございます。
少し気温が上がってきたようですが積雪状態いかがですか?
記憶違い・・・先生に限ってそんなことあるはずないでしょう。
私は見ませんでしたが、淡路島にも観音様はあると思います。
海釣りで淡路島。釣りの趣味のお話は初めてですね。
この辺の人が釣りに行くとしたら和歌山か日本海と思っていましたが。
淡路島にも穴場はあるでしょうね。四方海ですもの。

Re: 悪戯に参上です。

鬼警部殿、おはようございます。
ダークダックス、懐かしいですね。
水仙の唄なんてあるの知りませんでしたが、聞いた事は
あるかもしれません。
いつも有難うございます。

故郷へようこそ

淡路島は私の故郷です気にいっていただけましたでしょうか?
実家は洲本ですが灘出身で有名人?は上沼恵美子がいましたね
観音様は釜口と言う地名の国道端にありましたがその事でしょうか
私も水仙郷は若い時行っただけでほとんど知らないに等しいかな
また良かった内容でも教えて下さい

Re: 故郷へようこそ

よっちゃん
淡路島の生まれでしたか。いいとこだと思いましたよ。
有名人、渡哲也兄弟もそうではないですか?
奥さんが津名出身だと言う人からよく聞いたのですけどね。
観音さまは、いつかちらと見たように思います。
あそこの水仙郷は海沿いで立地は良いんじゃないですか?
足がふらつく人はダメでしょうか、混雑していると焦りますよ。
狭い坂道でしたから。

No title

もうかなり咲いているのですね
斜面に広がる群生は圧巻でいい光景です
こういうのを見るとワクワクします
いろんな角度から見て撮りたくなってしまいますよね
ポカポカ陽気でよかったですね。

Re: ひこぼしさま

水仙は所により大分差があるようですが
ここのは後一週間で満開になるとのことでした。
今の状態がどんな風に変わるのかは想像つきませんでしたが

ツアーの場合時間制限が厳しいですから、なかなか思うようには
いきません。出来るだけ違う視点でとは思いましたが。
写真出来悪いでしょ? 少し嫌になっています。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
