

ざぜん草を見に

 京都駅から一時間ほど湖西線に乗って、ざぜん草を見に行った。
ざぜん草は、湿地や谷川のほとりに群生するサトイモ科の植物だ。
2月から3月にかけて花をつけるとのことで、今ちょうど見頃らしい。
近江今津駅から歩くこと30分。雪の残る竹林の中にそれはあった。
比良山麓である。

比良山麓

僧侶が座禅を組んでいる姿に似ていると、この名前がついたらしい。
水芭蕉に雰囲気似ているかな?

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう 初めて見ました

僧侶の座禅というよりも、赤子をあったかねんねで包んだ感じです。それにしても、すごい地震で、被災なされた地域の早期の復旧を願うばかりです

Re: ありがとう 初めて見ました

はなはなさん、こんばんは
東京でも大変だったでしょ? 被災地の方たち、お気の毒で
なんと言ってよいか判りません。
余震がもうありませんように。早く生活を取り戻せますように
祈るのみですね。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
