

本日は晴天なり

やっと青空が顔を出した。早速、緑地へ行ってみると・・・。
木々の緑は輝き、花博時の古いモニュメントまでも晴れ晴れとしている。

地球

ヤマボウシが沢山咲いていた。似ているのにハナミズキの派手さに比べて
影の薄いヤマボウシだと思っていたが、なかなか爽やかだ。
白い花びらに見えるところは総苞片で、中心のチクッとしたところが花だそうだ。

ヤマボウシ

左が卯の花、♪卯の花の匂う垣根に~♪ の。・・・白いだけで愛想のない花ではある。
右は箱根ウツギ。始めは白く,だんだんと紅色に変化する花だ、と。

卯の花 ハコネウツギ

左はシャリンバイ。道路脇によく植え込まれている。見るからにうたれ強い木のようだ。
黒紫色の実がなり、樹の皮は大島紬の染料となる。
右はカルミア。つつじ科にしては一風変わった花の形で、つぼみが又面白い。

シャリンバイ カルミア

*どの画像もクリックすると大きくなります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この公園は Yuuさんの庭ですね あまりの晴れ晴れでいい日が素敵ですね。週末は雨で動けないのが残念

Re: はなはなさま

おはようございます。
そうなんですよ、厚かましくも、ここの緑地は我がフランチャイズ
我が庭と呼んでいます。 v-398
晴れの日がやっぱり良いですね。週末雨は、つまらないでしょうね。
雨も必要と判っていても。
 

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
