スポンサーサイト


古寺

奈良・春日大社前から柳生街道をたどった。30分ほどの昼食時間を含めて約5時間。
檜や松で鬱蒼とした山道を上り、下りたところに忍辱山 (にんにくせん) 円成寺 はあった。
1000年も昔に創建されたお寺だそうで、重要文化財の本堂に楼門、国宝の鎮守社等。
何の知識もない私などがぶらり立ち寄って失礼だったかも。フフ、毎度のことか。


圓成寺 (エンショウジ)


*庭園は平安末期に造られ、楼門は1468年(室町時代)に再建されたとのこと。

庭園から



石を敷き詰めた柳生街道は前日の雨でぬめぬめとして気を抜けない行程だった。
日が当たらない分、暑さは下界ほどではなかったが。
下山してから奈良駅へ出るまでのバス便が悪いところで、円成寺へはそのバスを
待つ間に行ったのだ。お参りする人もまばらで静かなお寺だ。


コメントの投稿

非公開コメント

おはようYuuさん

円成寺 柳生街道 ・・・・歩いてみたくなります。質素な美しい寺ですね

Re: おはようYuuさん

はなはなさま、おはようございます。

> 円成寺 柳生街道 ・・・・歩いてみたくなります。質素な美しい寺ですね
不便な場所にあるせいか、円成寺はひっそりとしていましたよ。
柳生街道は、面白いところかもしれません。フランスからの女子留学生が一人
歩いていました。名前に惹かれたかな?

No title

柳生街道や滝坂の道は以前歩いたことがあります
歴史を感じるような道だったと思うのですが・・・
5時間の行程ですか yuuneeさんは元気ですね
静かなお寺はのんびりできそう。

Re: ひこぼしさま

おはようございます。
> 柳生街道や滝坂の道は以前歩いたことがあります
そうなんですか?
江戸中期に敷かれたらしい石の道は柳生十兵衛だ荒木又右衛門だのが歩いた
と思うと楽しいですよね。峠の茶屋は名前負けで不評でした。

これから気温が下がってきましたら、ハイキングも回数が増えるかと思います。
いける内にがんばって・・・。v-410
円成寺は落ち着いたいい寺です。

No title

葉月も終わりで茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=2Tk0FmygXQM&feature=fvst

http://www.youtube.com/watch?v=SLBUEMYXt0o

では、また後日で茣蓙居ます。

Re: 紋狗さま

> 葉月も終わりで茣蓙居ます。
もう間もなく9月になる時間です。いつもの年と違う様子の夏でしたけど、
終りなんですねぇ。
music、有難うございます。・・・どちらも初めて聞くような気がしますが。
その後、体調はいかがですか? 涼しくなったら過ごしやすくなるでしょうか。

No title

お早ようーー♪茣蓙居ます。

台風12号の影響は茣蓙居ませんでしたでしょうか??

お見舞い申しあげます。

Re:紋狗さま

相変わらず、不気味な空模様です。雨風は納まったようですが。
今年、自然は容赦なく日本全国痛めつけていきますね。
濁流が橋げたに迫っているニュースなどを見ていますと、
これからどうなっていくのたかと心配になります。
関東も雨はかなりのものだったようですね。早く快晴の秋空を
見上げたいものです。

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
