

季節の花-水辺で

葉の形状からヒシだろうと思ったけれど、黄花のヒシと言うのはどこでもヒットしない。
悩んだ末、咲くやこの花館へ電話をかけて問い合わせた。係りの方は調べて下さって、
ルドウィギア・セディオイデスの名を教えてくれた。別名ミズヒメビシ。
その後、草津の"水の森"から根をもらったという植物園の記事も見つけた。

ルドウィギア

この花については『 浮き草の芸術品だ』との書き込みもある。
花と言う花は、大抵自然の芸術品のようにも思うけどね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

咲くやこの花館の前には、水生植物コーナーがあって、睡蓮やオオオニバス
オニバスなどか涼しげに展示されている。

オニバスとオオオニバス-s

コメントの投稿

非公開コメント

あ~素晴らしい

Yuuさんの知りたいに感心しまいsた。しることは、素敵なことだと思うこのごろです

Re: あ~素晴らしい

はなはなさま、こんばんは
いつもどこで教えてもらえるのかと悩みつつ、そのままにしておくことが多いです。
昨日の係りの方は、嫌がらずに現場へ行って、きっと判らなくて調べて下さったのだと思います。
ご面倒かけましたが嬉しいですね。
ちょっと掲示しておいて下さると助かるのですけどね。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
