スポンサーサイト


紅葉までカウントダウン

大阪城公園、天守閣の前で菊花展が開かれていた。大輪の菊もかっこいい。 
小菊の方が好きなのだけど、と言いながら、折角だからパチリ。

<


10日も前”ギンナン拾いに行かない~”と呼びかける声を聞いた。ギンナンの
食べごろは紅葉より早いのか。黄葉との時間差がよく判らない。

銀杏の葉

キンキラキンの大阪城、沢山の中国人観光客にはどう見えているのかな、
と団体さんをよけて通りながら思った。今日は白人も黒人もその他も
沢山見かけた。もっとも、裏の方は、熟年の日本人ばかりだけどね。

紅葉目前の大阪城




余談2つ。

大河ドラマ””では来週辺り淀殿の最後らしい。城の裏手にひっそりとその碑がある。

碑

野良猫が増えないように捕まえ、去勢して元に返すとき、耳に刻みをいれて
め印にするのだそうな。ボランテイァの方がしていることだと思うが、ご苦労様です。

野良猫

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 北の国のブログフレンド曰く「食べられる菊があります」…もちろん知っていましたが、実物を試したことはありません。
写真の菊、食用菊では無いでしょうが、旨そうに見えます、ハハ…こんもりとしてお菓子のよう…
淀どのは悪く言われたり、悲劇の女性と表現されたりですね、戦国の女として思い通りの生き方ですから、ご本人は満足だったでしょう…

Re: 草人さま

おはようございます。今日は全国的に良いお天気のようですね。
大輪の菊がおいしそうにみえましたか、ひょっとして先生、甘い方もいけるんですか?
毒でなければ、てんぷらにすれば大抵のもの食べられるかもしれませんよ。
先月山で、実を食べたアケビ、皮も食べられると言うので、持ち帰って揚げてみました。
なかなかの口当たりでしたが、じわっと苦味が口に残りました。
山ではきのこにも沢山出合います。これ、食べられますか? といつも聞くのが私。
先生は、、一生に一度は食べられます、あとは判りません。この意味わかりますか?

よどどのは、母親としてつらかったことでしょうね。

にゃんこがね

ねえって言っている感じがいですね。菊満開ですね~秋ふかく

No title

 そのクイズの答えは分かるような気がするのですが…
生憎ですね、わたしはキノコが好きではない、ハハ…
食卓に出たら食べる程度で、自分から進んで注文はしません。
もっとも、マツタケだけは別扱い…贅沢だなぁ
どうもあの食感がよくありません…ということで、毒かもしれないキノコを冒険的に食いません、一生に一度も? です。

Re: にゃんこがね

はなはなさま、おはようございます。
どこの公園にも野良猫が沢山います。管理している方々は
餌持ってこないで欲しいのに、と言っておられます。
人恋しげにすり寄ってくるノラちゃんも多いですが。

Re: 草人さま

おはようございます。
クイズってわけではないです。きのこが無毒ならば、2度でも3度でもたべられますが
毒きのこなら、一度でころり?。だから、どちらも一度は食べられると。ふふふ
魅力的なきのこも多いですよ、我が家の冷蔵庫にひとでみたいな形のツチグリというのが一つ
入っています。ユニークなので時々眺めています。
冬、鍋料理にきのこは欠かせませんがね。松茸は毎年匂いを嗅ぐだけです。


♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
