スポンサーサイト


舞楽の会あり

春日大社・神苑の萬葉植物園で『萬葉雅楽会開催される』の記事を見つけたので
出かけてみた。植物園中央の池に張り出した舞台で”春日古楽保存会”の方たちによる
古式豊かな演奏会だった。こう言うのを雅というのだろうか。耳になじみのない音が
ヒョーヒョ~と響く。 ・・・↓はマウスオンで画像変わります。

<


曲目の解説書も読み、丁寧な説明も聞いたのだけど、何も頭に入らない。
撮った写真数枚だけ記念に展示させてもらう。

画像クリックして見てくたさい。5変化します

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 雅楽の写真で「鼓」をバチで打っていますね、わたしも最初これを見た時は違和感があったものです、やはり「能」の印象がありますから肩において調緒を掴み、手のひらでうつ…そんなイメージでしたからね。
実は当家に古びた「小鼓」がありまして、調緒の朱色も褪せ、緩んでいますが…ちょっとした「お宝」だと思っています、「何でも鑑定団」に出してやろうか、ハハ…

Re: No title

レス遅くなりましてすみません。ちょっと伸びていまして、、。(~_~;)
鼓をぽんぽんとうつのって、絵になりますよね。
雅楽を目の前で見たの今回初めてかもしれません。
音の方の良し悪しは判らないけど、見ていてきれいだと思いました。
お宝沢山あるんじゃないですか? 宝の持ち腐れにならないように、
時々出して眺めたり打ったりしてあげて下さい。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
