

自然観察会-1

今回は、いつもベランダから見ている、すぐそこの山での観察会だった。
もみじはまだ青いし、花はないし、何か見るものあるかなと思いながらの出発だったが
それなりに収穫のあった一日で、、、。

ハナワラビなど

山道で出合った可愛いきのこ、その名もクチベニダケ。日本では珍しくないんだそうな。
膨らんだところを押すとプッと胞子を吹き出すそうだ。やってみたかったなーー。

クチベニダケ

こちらは先月何度か出合った、ツチグリ。見つけた時は球状だったのに、少しずつ
手のひらを広げるようにしてヤツデ状になった。乾くと又球状に戻るらしい。
そして晴れた日に地上を転がり移動するところから”晴天の旅行者”と呼ばれる
・・←平凡社の百科辞典に書いてあるそうだ。愉しいきのこだ。

ツチグリ
・実は我が家の冷蔵庫に10日ほど納まっている。土に返してみようかしらん。

 。 。 。 。 。 湿性花園の木道を行く仲間たち//室池辺り 。 。 。 。 。 。 。 

<



コメントの投稿

非公開コメント

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
