スポンサーサイト


琵琶湖めぐり

  びわ湖一周 紅葉めぐりをしてきた。降水確率90%の一日だった。
晴れ女二人参加のおかげ(?)で、傘の出番はなくてすんだが、どんよりした空の下
もみじはさえなくて、写真もさっぱりだ。

彦根城ほか

国宝の彦根城。天守閣へ初めて上がった。ヒェーッ、この階段傾斜70度位かなと
話しながら上っていたら、こちらが60度、こちらは61度ですと、係りの方が、、。
いつも見ている大阪城とちがって歴史を感じさせる良いお城だ。お堀の黒鳥、健在。

鉛筆

朝、バスは湖西をどんどん北へ行き高島市でメタセコイヤ並木を見るために止まった。
間もなく赤っぽい茶色になって、やがて強い匂いを放ちながら散っていくこの木々。

メタセコイヤの場合、春夏秋冬、どの季節が好きか答えられない人が多いだろう。
私は、芽吹きの春が良いと思っていたが、緑が夏より薄くなったこの時期も悪くない。

メタセコイヤ並木

奥琵琶湖パークウェイを経て、たどりついた鶏足寺参道で、やっと紅葉。

もみじ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはYuuさん

彦根は行きましたよ~中山道歩きの最終章といったところで、近江八幡、彦根城、朝鮮街道、鳥居本・・・・ 近江鉄道がまたよかった。Yuuさんはこちらは比較的近いですね。また行きたい

Re: こんばんはYuuさん

はなはなさま、大丈夫ですか?
ずいぶんあちこち歩きに行かれてますね。早く元気になって又お出かけください。
ほんと、この辺何かと便利なところだと思います。
唯、私などはぼーっと出かけるので、肝心なところは見逃したり見ても忘れたりです。
なんだかもったいないところもあるねぇと相棒によく言うのですよ。
特に歴史のあるところがね。そうそうこの間はお寺の屋根を見ながらそう言ったのでした。
かなり遠くからあの屋根を見にくる人もいたよと。

No title

 もちろん植物は素人ですが…メタセコイア、日本ではどうしてもっと巨木にならないのでしょう、外国ではもっと大きいのですが…種類が違うのかなぁ

Re: 草人さま

もっと大きいって、、、メタセコイヤ、どの位高くなるのでしょうか。
冬になると、赤茶のこの木が図抜けて高く、目立つのですけけどね。
種類もあるかもしれないですね。環境も影響するでしょうか。
あんなに大きくても、あまり利用価値はないみたいですね。

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
