スポンサーサイト


紅葉に出合う

本日の遠征地は尼ヶ崎に近い""と言う町だ。紅葉ねらいではなかったのに
思いがけなく色づいた遊歩道が待ちうけていてくれた。
 
ナンキンハゼ通り

何故かというと、、。ここで月に一度 野鳥観察会があるとのこと。福には昔住んで
いたことがある。ちょっと懐かしむ思いもあって、行ってみようと思っていたが
昨夜、大雨の天気予報を聞いたところで諦めていた。のに、朝目が覚めるとうす日が
さしている。観察会には間に合わないが、あの町を訪ねるのもいいかもしれん。

楓は楓でも、タイワン楓かな

電車を降りたら国道を渡る、、と言うのはかろうじて思い出したが、見渡しても
記憶に重なるものが何もない。40年もたっているんだ、仕方ないか。

黄色い楓もある

大阪らしい、ひたすらごみごみした町だった一角に、こんな遊歩道 

色づいた銀杏、今が一番見頃かも

銀杏はやっぱりこうでなくてはね。
、サクラの落ち葉かと思ったが、違った!  ナンキンハゼのようだ。

遊歩道で

鉛筆

町を横切り、高い堤防をかけ上ると、淀川だ。右へ行くとすぐ大阪湾と言う立地だ。
昔、どんな気持ちでここを眺めたのだったかな。何も考えず唯生きてきただけだからな、私。

毎月、野鳥観察会があっても、もうここを訪れることはないだろう。

淀川の堤防にて

コメントの投稿

非公開コメント

いいねー

大阪のゴミゴミした所でも見ようによっては(オネサンのカメラにかかれば)
綺麗な物ですね福~歌島~もうちょっと先へ行く散歩道ですね
車ではちょくちょく横を通りますが歩いた事ないですね
歩けば又再発見もあるかな

No title

 甲子園に行く途中、尼崎という駅を通った…ような、はは
「もうここを訪れることはないだろう」…胸が痛む思い出ですか?
40年たっているなら、仮にそうでも良いものに変わるでしょう、
どんどん行けば?

Re: いいねー

あの辺の地理はよっちゃんの方が詳しいでしょうね。
なんと言っても私は40数年ぶりでしたし。
写真は、いいとこを切り取れば良いようなものですけど
きれいだなぁと思うことが一番かもと思っています。
今日はお天気良くて近所のサクラ葉もきらきらしました。

Re: 草人さま

尼崎は大阪駅からすぐのところです。
福の時代、悲しいというより虚しいと言うほうが当たっていますかね。
昔のこと思うと、わたしの存在自体虚しいです。近頃は開き直って凌いでますけど。

あそこ長屋でしてね、近所に歯がなくて歯茎だけでものを食べているにこにこばあちゃんやら
質屋通いが当たり前のおねえさんだとかがいました。
前の家には、太っちょのお母さんと針みたいに細い娘がいましてね。
ある日出かけるの見送っていましたら、お尻の振り方がそっくりだったなどと
変なことばかり思い出しました。
お金がなくてもそれ程不安のなかった時代ですね。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
