スポンサーサイト


鳥の餌//木の実

熟した木の実が目立ちはじめた。これで冬の間、鳥たちが餌に不自由すること
なさそうだ。いいね。いっぱい飛んできて、みんなを楽しませて欲しいね。

今年はやたら柿の実が多い気がする、いわゆるナリドシだろう。

とりの餌 -柿 

エナガたち メジロ

エナガ // メジロ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
きれいに実が並んだモチノキ。 クロガネモチというのもあって、これとの判別が難しい。
ヒヨドリなどの好物だ。
樹皮からトリモチを採ったための名前だそうだが、今もトリモチの需要はあるのかな-。

モチノキ

榎の実は、黄色いころから、よくカメラに納まっている。何故か。
赤い実、サンシュユは薬用で移入されたそうだ。大粒なので時々試食するがまぁまぁいける。

榎 さんしゅゆ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 これが さんしゅう…ですか、「ひえつき節」で聞くのですが、子供時分は山椒と間違って覚えました、植物より那須の大八と鶴富姫の悲恋に関心があった、ハハ…ませていましたねぇ…

Re: 草人さま

今日は冷たくもなく、良いお天気ですが、そちらはいかがですか?
ひえつき節に平家の落人伝説ですか。どこか悲しげな民謡ですね。
おませさん・・・早熟の方が大器晩成などより時間が有効に使えてよいかと思います。
限りある命ですし。(^^♪

サンシュユは実より、早春に咲く黄色い花が目立ちますが。

姉さまご無沙汰してます。

今年は、我が家でも柿大豊作でした。
そんな年ってあるんやろね。

Re: 姉さまご無沙汰してます。

あすちーさん、おはようございます。
その後いかがお過ごしですか? お元気?

今年は野でも山でも、鈴なりの柿をみましたよ。
ああいうの大抵渋柿なんでしょ?
それでも熟すといけますよね、私たちは時々失敬して
シブ-ッ などと言いながらかじりました。
・・・又顔出してくださいね、
 v-410
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
