スポンサーサイト


冬景色-2

当地でも、今日はかなり気温が下ってきたが、すかっと快晴。
2.3日前の新聞に”おとなの遠足”のタイトルで記事のあった寺へ行ってみた。
宝塚の清荒神清澄寺(キヨシコウジンセイチョウジ)だ。不浄を焼きつくす火の神、
三宝荒神がまつられていることからかまどの神様とされている。

今日は人出多いですねと、商店街の方が喜んでおられた。祭日だからかな?
私のように記事をみて出かけた人もいるかもしれんね。

清荒神

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

寺で見つけたタラヨウは、葉の裏に字を書くと黒く浮き出てよく読めるとか。
昔は葉書代わりに使ったそうだ。ナンテンは、雪に似合う冬の植物だ。
あ~、さむっかった!

ナンテンなど

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 この宝塚の荒神社はかなり大きいように見えますね、参道もあるようです、中々規模が大きく人気がありそえですね。
荒神様は中国地方に行くと山ほどありますよ、ご存知でしたか…他の地域ではあまり無いのに…
特に多いのが広島、岡山、島根…この三県で全国の90%を占めると思います、島根全体だと100社は軽く越えるでしょう。 これ研究する人も多いはずです…
さて、今どき珍しい曲を聞きました、クリスマスソングが増えて、この歌を聞く機会は減っていましたね、子供の頃を思い出します、トナカイの方向を松江に変えて欲しい、ハハ…

Re: 草人さま

おはようございます。今日もこちらは快晴です。松江はいかがですか?
荒神様が中国地方に多いと言うのは、何かわけがあるのでしょうね。
ここの清荒神へは、先日も友人夫婦(高齢)が行ってきたと言ってましたが
参道は山へ向かってくねくねと長く”龍の道”と呼ばれるそうです。
のんびり歩けば気にならないかもと思いました。でも長いです。
お寺は程ほどの広さでした。お参りするのに行列ができてましたよ。
正月の伊勢神宮程ではありませんでしたけどね。

音楽のファイルは古いものばかりで・・。
そちらの方にもサンタさんが行きますように、そして私のところにも 
 v-421 

No title

本日の美女は通り過ぎるのが早すぎます、目が悪いので顔がよく見えない、ハハ…音楽そこのけで見たのですが…

草人さま

あら、見ていただいたんですね。おねえの顔の横にカーソル持っていくと止まりますが。 v-410
年賀状はもうおすみですか? こちらも時折雪がまう年末になりました。

No title

大掃除は終わりましたか? 「おせち」は外注でしょうね、ハハ…
ご子息はお帰りになりますか? マンションですと門松は立てないのでしょうね…

今回のミュージックは沖縄メロディーに聞こえます、好きでしてね…「芭蕉布」は何度でも聴きたいと思います。

Re: 草人さま

夜警の拍子木もなり終わったようで、今年も終りですね。
門松だ、オセチだと構えなくなって久しいです。
むしろを広げて屋敷中の注連飾りを作っていた父親のことフト思い出しました。
あんな行事をホントは残しておいてほしいですけどね。

毎年、かがみ餅や注連飾りを詰め込んで"ふるさと便"が旧友からとどいていたのに
今年はまだきません。みんな年を重ねて調子わるいのかなと心配したりしています。

人のいる部屋って温かいものだなぁと思いながら、、、。

来年もおじゃまします♪

もう、今年も終わりですね。私は何年かぶりに、のらりくらりとした年末の掃除をしました(笑)少しばかりのお正月の準備も。
YUU姉さんのところには読み逃げばかりでしたが、多分これからも・・・
そんな失礼なぱぷりこですが、引き続き、お付き合いくださいますようお願いいたします。

Re: 来年もおじゃまします♪

ぱぷりこさま、今年も残すとこ半日ほどになりました。
blog生活長くなりましたね。読み逃げは私も常習犯です。気まぐれな自分のことは棚にあげて
誰かが休止されると心配してしまいます。
余り気負わないでやりたいことやりましょうか。・・と思っています。

来年は本格的にハイキングでしょうか。私は最近はハイキングとピンポンと半々です。
いずれにしても健康次第ですがね。
ぽつぽつ頑張りましょう、来年もどうぞよろしく。
v-510 

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
