スポンサーサイト


今日の、あれこれ

 今日の花2つ、 


スイフヨウ、 ただ今は素面ですが、午後にはピンク色に、夜には赤くなってきて、
翌朝にはしぼみます。その様子から"芙蓉"と呼ばれています。


スイフヨウ

ケイセン

 ハイビスカスが一輪、我が家のベランダで咲いています。真紅が鮮やかです。

ハイビスカス




    今日の、、、 " 空 " です。 少し高くなってきたように思いますね。

空 



  今日の野草は・・・センニンソウです。花の少ない林でチラッと目だっていました。
   果実に羽毛のような白い毛がつくので、それを仙人の白毛に見立てて、この名前です。
   草全体に有毒成分があって、食べると口内炎、胃腸炎などの症状になるそうですよ。
   食べたくなるって、どんな人が ?  いえ、私はけっして・・・。  



 センニンソウ 



   そして、こちらは・・・ " ハナミズキ " の実。早くも色づき始めています。


ハナミズキ
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、こんにちは!

もしかしてスイフヨウって私?
良い調子で呑み過ぎて朝になったらしぼんでるけど・・・。
センニンソウ昨日もたくさん見ましたぁ。
見ただけなのに、なぜか口内炎が・・・。

Re: yuu姉さま、こんにちは!

> もしかしてスイフヨウって・・・?
そうなの? 今年ビールを美味しく頂きましたか?
お酒がおいしいって、健康な証拠でしょう。
たまにはハメはずして、ストレス貯めないようにしてくださいね。

> センニンソウ昨日もたくさん見ましたぁ。
今、山ではほかに花ないみたいですね。昨日は六甲への道を
歩いたのですが、カメラ出す機会がなかったです。
そう言う時は、どうも疲れがひどいです。

No title

コメント許可ですか?
ご無沙汰です、お元気のようで安心しました。
ベランダでハイビスカスとは姐御、これけっこう贅沢でしょう?

草人先生

> コメント許可ですか?
 勝手ばかりしています。すみません。
> ご無沙汰です、お元気のようで安心しました。
 有難うございます。 若干問題もでてきてますが 概ね元気で遊び暮らしてます。
 > ベランダでハイビスカスとは姐御、これけっこう贅沢でしょう?
 この花、手入れしなくても毎年咲くんですよ。 一輪でもベランダが華やかになりますね。
 一日花でもったいないですけどね。

松江の方は大分気温が低くなってきたのではありませんか?
我が家でももうクーラーのブレーカーoffにして良さそうです。
先生も、そろそろ稼動始めではないですか?

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
