スポンサーサイト


野草たち

  オモダカ 

いま田んぼの厄介物だと言う番組を見た。最近の除草剤が、これには
無効なのだとか。稔りかけた稲の傍に、結構沢山生えているのだけど・・・。
写真を撮っていたら、横を通る人も、
"あ~、あの放送見ましたよ、これがオモダカですか、可愛い花だのにねぇ" 
喜んで撮って良いものだろうか。いささか複雑な気分ではある。


オモダカ



  田んぼの畦には、ほかにもいろいろな雑草がはえてます。
地主どのにはお邪魔虫でしょうが、それぞれ、個性的で面白い。名前もね。
ここで、一寸訂正です。一番上の黄色い花はヒレタノゴボウとしてありましたが
チョウジタテ の誤りらしいです。

鉛筆
訂正

 画像クリックで、少し大きくなります

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 どんな企画だったのでしょうか…とても興味があります。

と言うのも、松江近郊の田んぼに、これ(オモダカと言うのですか?)が沢山生えています。
稲の間から、そうこの葉が覗いています、意図的に植えてあるのかと思ったほどですよ、間違いと気付いたのは農家の人が手作業で除去していたから、大変そう…

草人先生

>  どんな企画だったのでしょうか…覚えてなかったので番組表遡ってみましたら、クローズアップ現代でした。
『除草剤が効かないスーパー雑草が増えている』 と言うタイトルです。
> 以前除草剤は、雑草によって使い分けていたのに、近年はSU剤 (US剤? )一種でOKだったそうです。
その除草剤がここ3年ほどオモダカには効かなかった、、、*除草剤に耐性が---オモダカに免疫ができたということらしいですね。
たんぼいっぱいにオモダカが広がっている場面が写っていました。オモダカは根を張り横に広がりますから、大変でしょうね。こうなると稲の養分をとられてお米の収穫が大分減るのです、と。

★最近、農家の方は自分で耕作しないで、委託することが多いらしいですね。
田舎の叔父や叔母もそうしていると言ってましたが、、、それで同じトラクターがあちこちで働くでしょ、
するとトラクターが雑草の種を運ぶ、と言うのを、なるほどと思って聞きました。

yuu姉さま、おはようです!

コメント書き込んでてもいいんやろかぁって気にしつつ、
やっぱし何だか寂しいのでついつい。
最近は山へは行かず、水辺の散歩をしてます。
せやし今回、アップしてはる植物は馴染み深いで。
みんな、きげんよう迎えてくれはるしなぁ。
でもほとんどが帰化してはったりするんやけどね。

Re: yuu姉さま、おはようです!

> コメント書き込んでてもいいんやろかぁって気にしつつ、
気、使わせてごめんなさい、全然かまわないです。
ただ私、現実の生活でも極力貸し借り作らないようにと思っていましてね。
そちらへ伺ってコメントしないのに、一方的に入れて頂くの悪いなぁと思っています。
伺うの、もう少し待ってくださいね。

> 最近は山へは行かず、水辺の散歩をしてます。
水辺が近ければ、私もそうします。今度の日曜日は大原の辺らしいんですけどね。
この前、貴船から鞍馬へ回ったのもこたえましたので、ヤメッと思ってます。"^_^"

> 今回、アップしてはる植物は馴染み深いで。
そうね、みんな身近な物ばかり。秋だからか、どれも可愛い花つけていますね。

> でもほとんどが帰化してはったりするんやけどね。
どれが帰化植物かはよく判らないですけど。みんな日本的な感じよね。

そんなん全然かまへんで~

私のブログフレンドさん、書き込みなしでこっそり見ている人も多いし、
第一、書き込んでもらうのが目的で訪問してへんし、そんなこと気にせんといてやぁ。
やっぱしちょくちょく見んと寂しいやん。

Re: そんなん全然かまへんで~

おはよう。
有難うございます。
ぼつぼつとマイペースで、、、やらせてもらいますね。
ボケ防止のブログですから。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
