

本日は晴天なり。

 今日が期限のJR乗り放題切符がある。敦賀へ行こうと思っているのだけど
と言うと"それ、いいわ、山よりそちらに行く、行く、、" と思いがけず連れができた。
急な話なので、乗る電車だけ打ち合わせて、あとは車内で相談しよう。
駅でレンタサイクルを借りる。ついでに見所も教えてもらい、時間いっぱい
敦賀の町を探索する。気比神宮、気比の松原、何とか緑地等々、西福寺も。
海辺で、すぐ後ろにいた友人がギャッと叫ぶので振り向くと、とんびにおやつを取られた
手を引っかかれた、、、と大騒ぎだ。ヒエ-ッ。あんな上空から、狙われていたのか-。 

とんび

 ここは敦賀湾内。釣り人、カメラマン、波を追いかける人、沖を眺める人など少々。
この砂浜で、とんびに襲撃された。他に襲われた人は一人もみなかったけど、、、。 


敦賀の海
 
鉛筆

  気比神宮の境内で面白い形の実を発見した。ムクロジ(無患子)だとのこと。 
①羽根つきのたまに使うムクである。 ②仏教とともに渡来し、数珠の材料として
広がった。③果皮にサポニンと言う石鹸成分があり、砕いて水に溶かすとあわ立つ。 
 文字通り、子が患わない木・・・と言うのなら是非とも欲しい木である。


ムクロジ
ムク ←・・・少し拡大するとこんな感じだ。

コメントの投稿

非公開コメント

姉さん、おはようさん。

いや~、若いなぁ~って言うか
行動的やん。
昔(?)ひとり旅はそんな感じでしてた時代があったけどね。
敦賀はもう寒いんじゃないの~?風も強そうだし。

Re: 姉さん、おはようさん。

v-433  虫博士、こんにちは
> いや~、若いなぁ~って言うか> 行動的やん。
> 昔(?)ひとり旅はそんな感じでしてた時代があったけどね。

へへへ、なんかね、この歳になって、えらいうろうろする癖がついてしまってね。
先週一週間、出ずっぱりでした。
> 敦賀はもう寒いんじゃないの~?風も強そうだし。
お天気良かったからね、快適なサイクリング日和でした。
なんで、敦賀なの? ・・・と言いながら電車の中でしたが、先月亀岡に行ったとき
敦賀って、意外に近いじゃん、と思ったもので行って見ようと。
*それはそうと、この鳥、とんびで良いのかしら。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
