スポンサーサイト


赤い風景

 秋に赤くなる実がいっぱいある。
ピラカンサ、ガマズミ、ハナミズキ、マユミ、モチノキ、ニシキギ。ヒメリンゴも赤いし、
残念ながら、かじりつきたくなるものは一つもないが。  サンシュユも真っ赤だ。  

サンシュユ・クリック !
 

ナンテンは難を転ずるとして、昔から縁起物に使われてましたね。屋敷の北西に
植え込むと厄除けになるとか。葉が、重箱のお赤飯の上によく乗ってました。
飾りだけでなく、殺菌効果もあったようです。
私の場合は、喉が弱くて、ナンテンのど飴によくお世話になりました。 

ナンテン・クリックして見てね。
 
 
    夏、枝を無残に切り落とされたサンザシは、どうなったかなと、回って見たら
ちゃんと実をつけていた。良かった。  

サンザシの実


茶・罫


 いつもの公園の、風車前の花壇だ。個々に見るのは嫌いなサルビアだけどね。
前の晩降った雨で、埃が洗われたから、さわやかに見えたのかも。


クリックして見て下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

姉さん、おはようさん。

赤い実は目立つねぇ。
そら鳥も好きにならなしゃーないわぁ。
ナンテンはトイレの側に植えてある木っていうのが私の印象かなぁ。
汲み取り式であった頃、ほとんどの家がそうやったなぁ。

Re: 姉さん、おはようさん。

虫博士、おはようさん。良いお天気になりましたね。
> 赤い実は目立つねぇ。> そら鳥も好きにならなしゃーないわぁ。
数えて見たら、ホント赤い実が多い。名前の判らないのも多くて、調べるに
おうじょします。v-388
> ナンテンはトイレの側に植えてある木っていうのが私の印象かなぁ。
そう言えばトイレの横ですね。不浄を清めるとか言ったかな。その精だと思うけど。
こういうの時代に合わないとは思うけど、かといって言い伝えが全然なくなってしまうのも寂しいですね。
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
