スポンサーサイト


秋の一日

"秋の佐保路を歩きませんか" そんなタイトルに誘われて参加したハイキングです。
JR奈良駅から出発し、佐保川の紅葉した桜並木を愛でながら、平城宮跡へ向いました。

---- 道中、若草山がいつも見えていました。----
クリックして見てね

  ハイキングのゴール地点です。平成10年に完成した朱雀門ですが、
資料が殆どなく、様々な古代建築を参考に建築されたとのことです。

朱雀門

平城京(710~740) 。来年の 『平城遷都1300年祭り』 準備も終盤でしょう。
2001年から建築の始まった第一次大極殿が、覆いをとり姿を現したばかりでした。

完成間近の第一次大極殿・・天皇の座所

ここでもう解散です。お弁当食べ、午後は健脚の相棒に引きずられ、、、、
秋篠川に沿って歩き 薬師寺、唐招提寺へ。今日はへとへと、 歳です。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

さー、どれほどの面積なんでしょうか、平城宮跡地。
野球でも、サッカーでも、何組でも試合できますね。
★ 物知りの方が教えてくれました。皇居とおなじほどの広さだ、と。

足元に気をつけてね--

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

突然。あれれ、ここは何?  ネットの網目から、パチッ 
航空自衛隊・幹部候補生の学校がありました。

自衛隊

コメントの投稿

非公開コメント

yuu姉さま、おはようです!

異空間に突然現れた朱雀門!って感じやねぇ。
周りもそれらしくするんやろかぁ?
やっぱしサッカーする時も天平衣装でやって欲しいなぁ。
蹴鞠?これは平安時代やったっけ?

Re: yuu姉さま、おはようです!

あすちーさん、おはようございます。
> 異空間に突然現れた朱雀門!って感じやねぇ。> 周りもそれらしくするんやろかぁ?
この朱雀門のまん前を近鉄電車が走っているのよね。どうなってるのと言う感じです。
今、大極殿ができたばかりでしたけど、後は整地するくらいかもね。
> やっぱしサッカーする時も天平衣装でやって欲しいなぁ。> 蹴鞠?これは平安時代やったっけ?
それ、名案ですよ、サッカーを蹴鞠りスタイルでするの、
スピード制限とかしとなくちゃ、似合わないかな?
♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
