

暇つぶし

雨の予報なのに行くの? と言いながら退屈しのぎにハイキングへ。
"渡船を乗り継ぎ、低山巡り"だ。・スタートは日本一低い山、天保山のある公園から。

天保山

山(?)で、珍しい花、南米産のジャカランタに出合った。

ジャカランタ

天保山の後はもう少しだけ高い、昭和山(標高33000mm)へも行きまして。
スタートから10キロほど歩き、JRの駅前で解散するまでに、2度
フェリーに乗ったと言う次第にて、、。その状況はページ。

昭和山

続きを読む

897.7m

健脚向きだよ、いけるかな? と言いながら河内長野の岩湧山へ行った。
ススキの頃行きたいねぇ、と何年も前から言っていた所なのだ。

岩湧山 (1)

途中、難路も少しあったが、新緑の山は目に優しく、ひんやりした風に後押しされて
なんとか上までたどりついた。ヤッホー! と言いたい眺めだ。・頂上

岩湧山 (2) 岩湧山

参加者920人だそうで、頂上付近は賑やかだった。ススキの原は余り広くないようだ。
頂上から少し下るとトイレもあり、飲み物の販売車もきていた。

岩湧山 (3) 岩湧山 (4)

★・どの画像もクリックすると大きくなります。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

続きを読む

怠け癖が、、、

 新年早々、生来の怠け癖を克服できず、blog更新を無視してしまった。
あれやこれや省略しても、友人とわいわい お上りさんしたことは書いとかなくちゃと
思っていたのだけど、ろくな写真がなくてねぇ、、、。 (~_~;)
旅は朝早いのぞみ限定の『大江戸総めぐり』ツアーでした。積雪の為、新幹線は
行きも帰りも遅れましたが、お江戸は2日共快晴で、暖かかったです。

 行きの新幹線から富士山がとてもきれいに見えました。

富士山


マウスオンで画像2枚。 自由の女神像の向こうに小さく見えるのはスカイツリー。
// 浅草寺の五重の塔。

<

続きを読む

コスモス畑へ

 近いところでコスモスと言えば”穂谷”かなぁと教えてもらったので行ってみた。
JRで20分ほど行きバスに乗ったら、むちゃくちゃ渋滞で、これには参った!
関西外国語大学の裏手、小高いところにコスモス畑が広がっている、
三脚構えたカメラマンもいたり、何度も来ている人は鋏を持参して摘んでいる。
ちょうど見頃だったかもしれない。

<
◆ 関西外大・穂谷学舎裏です ◆
<<<<<

都市緑化フェア・奈良

馬見丘陵公園で展開されているのは、全国都市緑化ならフェアな訳で、、、。
自治体や、企業・団体、花や緑の愛好家たちが、
工夫を凝らした花壇・寄席植えを出展して、公園中花盛りにしています。
--- マウスオンで、2枚画像 ---  

<

 ....個々の画像、クリックして大きな画像でみてくださいませ。 



---------------- 赤い実が、林を明るくしています ----------------------
ガマズミ ウメモドキ
-------- -稲科の植物はペニセツムセタケウム // シュウメイギク --------
ペニセツム・・ シュウメイギク
----------------- ダリヤコーナーに力が入っていましたね ----------------
ダリヤ ダリヤ(10)

 以上、ほんの一部です。秋の七草、なでしこや桔梗なども爽やかできれいでしたよ。

♪♪音符がフルフル♪♪
  時間だよ~
  最新記事
  カテゴリ
  最新コメント
  プロフィール

yuunee

Author:yuunee
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大阪のおばちゃんです。
暇に任せて あちこち
うろついています。
どこかでお目にかかるかも
しれませんね。
 

  月別アーカイブ
  リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード
